Bacchusの欲望日記

グータラだけど物欲、食欲、睡眠欲…欲望だらけの私、Bacchusの日記です。

Pelikan M205 Classic Demonstrater Blue / ペリカン M205 デモンストレーター ブルー

2016年07月31日 03時28分03秒 | 万年筆


Pelikan M800ヴァィブラントブルーを購入した時、もう暫くは、万年筆は買わないなぁ…なんて思(誓)ってたのですが…。
Pelikanエーデルシュタインの2016年の限定色‘アクアマリン’を探し求めて日本橋、銀座、新宿、池袋と彷徨った折にちょうど入荷して来た現物を見てしまい、急に収まっていたはずの物欲がムズムズと…透明ブルーにシルバー…思っていたのよりカッコイイじゃないですか!Pelikan M205 Classic Demonstrater Blue‼︎
先日、仕事が早く終わった週末の夕方、…いつも乗るJRでは無く半蔵門線に…そして、いざ神保町へ!…そうです、知る人ぞ知る‘金ペン堂’に行ってきました。
早速、ズラッと並んだデモンストレーターブルーを拝見させていただき、BニヴにするかMニヴにするかで悩みに悩み今回はMニヴに決定…ウェルカムインクは、エーデルシュタインの‘トパーズ’を入れてもらいました。



PelikanのM200やM205のクラシックシリーズは、スチールのペン先なんですが、意外と柔らかい書き味で、結構お気に入りなので、既に何本か所有してますが…流石、金ペン堂!滑るような書き味、悩んだMニヴのインクフローも良好で更に素晴らしい書き味になってます。
最初、インクが、出過ぎかな?っと思いましたが、ヌラヌラのインクフローとスルスルの書き心地のバランスがギリギリのトコで調整されてる感じで、至極良い書き味となってます。



私の場合ですが…‘金ペン堂’調整の万年筆は、書いてるうちにペン先に角度がついちゃうと、途端にインクの出が悪くなることがあります。
自分、手首を内側に捻って書く癖があるので、調子に乗ってガシガシ書いていると思うようにインクが出ない事もチョイチョイと…まあ、矯正機能付き万年筆と思う事にして使えば、楽しんで使える万年筆に大変身!
ペン先、紙、持ち手の角度が、ピッタリと合った時の至極の書き味は、夢見心地…オッちゃんが1人ニヤニヤと悦に入ってます。
この夏は、このデモンストレーターブルーの出番が多くなりそうな予感がします。

もう暫くは、万年筆の購入は無いかな…たぶん…。

Pelikan Edelstein Aquamarine / ペリカン エーデルシュタイン アクアマリン

2016年07月25日 10時38分49秒 | インク


ペリカン エーデルシュタイン、今年の限定色は‘アクアマリン’。
画像で見る限りでは、ブルーグリーンでなかなかの自分好みです。
先月の中頃の話ですが…そろそろ‘アクアマリン’が発売になる頃かなと思い、仕事中の外回りのついでに丸善日本橋店へ…「まだ、発売されて無きゃ無いで、予約すればいっか…」ぐらいに思ってたんですが、、、なんと既に予約でSOLD OUT!
いやぁ〜驚きました…どこかの専門店のオリジナルインクとかならともかく、限定とはいえ天下のペリカンのインクが、、、いくらなんでも店頭にズラぁっっっと並ぶくらいは、有るだろうと高をくくってましたが…昨今のインクブームは知ってましたが、、、正直、ナメてました。
とりあえず、キャンセル待ちの予約はしましたが、申し訳なさそうな店員さんの表情から察するに、これは手に入りそうに無い気がしてきました…。
手に入らないとなると尚更欲しくなるのが人情!…ラッキーな事に翌日は、休みを取っていたので…朝、娘を保育園に送った後、そそくさと銀座の伊東屋へ
「あのぉ〜、ペリカンの、エーデルシュタインの限定のぉ…」と、なぜか申し訳無さそうに話す自分に、店員さんは「もう有りませんねぇ〜」と半笑いで、にべもなく返事、その後、新宿の丸善、池袋の伊東屋と回ったがどこも同じような状況…やっぱもう無いか…後はネットにかけるぐらいか、、、と立て続けの惨敗に敗色濃厚意気消沈。。。
そんな中向かった、LOFT池袋…対応してくれた店員さんは、エーデルシュタインの限定色の存在さえ知らない様子…こりゃダメだなと諦めの境地に…とりあえずって感じで、何処かに電話で問い合わせした店員さんが、すまなそうな顔…では無く意外と笑顔!…あれっ⁉︎もしかして…予約できちゃった‼︎



いやぁ〜臆せず聞いてみるもんですねぇ…って事で、無事‘アクアマリン’をGET!
早速、PelikanM800ヴァィブラントブルーに入れてみました。
エーデルシュタインの‘トパーズ’と‘ジェード’を混ぜたようなブルーグリーン…最近使い始めた、同じくエーデルシュタインの‘トパーズ’が明るくて、もう少し暗めだと良いのになぁ〜っと、思っていた所だったので、グリーンが入って少しくすんだブルーが断然のお気に入りになりました。
Heavy Useの予感です。



…その後、ふらっと立ち寄った、オアゾにある丸善丸の内店で、たまたま予約がキャンセルになり、1つだけ寂しく棚に置かれてた‘アクアマリン’を運良くもひとつGET!
手に入る時って、こんんなもんですよね。。。

Starbucks クラッシュオレンジフラペチーノ

2016年07月25日 08時18分34秒 | グルメ

西日本では梅雨が明けましたね!関東ももうそろそろか?
梅雨が明ければ、一気に暑さ倍増!
人一倍ジューシーな体を持つ(簡単に言えば、デブな)私にとっては、最も苦手な季節がやって来てしまいました。
ちょっと動けば汗がじんわり…ちょっと走ればもう汗だく…昨日、いつもよりチョッと遅めに家を出だため、最寄りの駅まで猛ダッシュをしたんですが、ギリギリ飛び乗った電車でゼエゼエ肩で息をしながら汗だくに…尋常じゃない汗の量だったんでしょうねぇ…近くにいたお姉さんが親切にも「大丈夫ですか?」と優しく声を…きっと心臓発作でも起こしたと思ったんでしょうねぇ。。。
申し訳ありません、大丈夫です。ただのジューシーなデブですから…お騒がせしました。

そんな夏の日の夕方?、帰りに道草したスターバックスでオーダーしたのが、季節限定の‘クラッシュオレンジフラペチーノ’
いつもは、ホットの甘ぁ〜いモノをオーダーする事が多いのですが、店内に掲示してある涼しげなオレンジの画像が目に留まって、思わずオーダー…Tallサイズで、¥610とビンボーサラリーマンには、ひっくり返りそうな値段でしたが、、、ここは1つ、今日頑張った自分にご褒美ってコトで?
…んで、肝心のお味の方ですが…オレンジジュースのフラペチーノが、湯だった体には冷たくて良いですねぇ!
オレンジの甘酸っぱさがホイップクリームと一緒になって優しい甘さに…そして極めつけが、粗めにほぐされた果肉がたっぷりと‼︎この食感がまたなんとも美味いっす。
1度試してみる価値有りですね。

期間限定(この言葉に弱い!)なので、お早めに…です。

Pelikan M805 VibrantBlue / ペリカン M800 ヴァイブラントブルー

2016年07月21日 21時39分03秒 | 万年筆


Pelikan M805VibrantBlue、悩みに悩んで遂に購入してしまいました。
日によって…いや、時間によって…
買う!、いや買わない…やっぱ…いやダメ…どうせ買うならなら少しでも安すくネットでポチるか…でもペン先や書き味チェックしたいしなぁ…っと揺れに揺れた、優柔不断オヤジ。。。
そんな時、大阪出張の話が舞い込み、早速新幹線に飛び乗った自分は、取引先に訪問する前に、いざ大阪の某万年筆専門店に…
このお店、店頭販売では珍しく、万年筆が2割〜3割も安くで買えるお店、初めての訪問でしたが、店員さん(おそらく店長さんか?)がとても親切丁寧な対応で、しかも品数も豊富(ファーバーカステルのスネークウッドが7本も置いてあったのは驚きの一言)で、なかなか良い感じのお店でしたが、なぜか気が乗らずに購入を見送りに…ここは落ち着いて、頭を冷やして…とりあえず、本来の目的?のやらねばならない仕事を片付けてから、もう一度考えよう…などと、この場はもう1人の自分が上手く物欲の悪魔を宥めたのですが…。



無事に仕事が終わって、さぁーどーすると携帯でネットを見てみると、神戸元町にある万年筆専門店、Pen&Messageにル・ボナーのデブペンケースが入荷との情報が…完全に舞い上がってしまった自分は、気が付けばその足で、神戸に直行…お目当のペンケースを手に取り、グリーンにするかオレンジにするかと熟考する自分の背後から徐に店長の吉宗さんが、
「これはご覧になられましたか?」
と笑顔で、Pelikan VibrantBlueを…その瞬間からしばらく記憶が…気が付けば、Mニヴを丸研ぎにしてもらってました。
7、8㎜幅の横罫に太字でヌラヌラと!しかもスベスベの滑らかな書き味で‼︎
と無理難題をお願いしてしまいましたが…流石です。見事な書き味に仕上げてもらいました。
吉宗さんの「これは買った方が幸せになりますよ!」の言葉どおり、大満足の1本となりました。
…んで、デブペンケースですが、、、VibrantBlueの購入で満足しちゃって、次回に持ち越しです…まったく、、、計画性のない優柔不断な自分に反省しきりです…でも後悔はしてませんけどね。。。



さて、インクですが…PelikanエーデルシュタインのTOPAZ、同じくPelikanの4001Turquoise、WATERMANのMysteriousBlue…色々と悩みましたが、ちょうど運良く手に入ったPelikanエーデルシュタインの今年の限定色、Aquamarineを入れることにしました。



(お見苦しい字を見せてしまい申し訳ありません…。)
…しかし、綺麗な軸色ですなぁ…中年オヤジには不釣り合いな気もしますが、大切に使おうと思います。

ブログ始めました!

2016年07月18日 10時40分32秒 | 日記

2年ほど前、人知れずこっそりと日記を書き始めました。
その名も「欲望日記」!
40代も後半に入ったグータラおやじが、物欲、食欲、睡眠欲…日々の赤面の欲望を正直に書いてます。
…そんな日々書いてきたネタ?もだいぶ溜まってきて、見ず知らずの他人様(ここが大事!)にも聞いてもらいたいなぁ〜なんて思っちゃう話も結構あったりして…ってコトで、思い切ってブログ始めてみようかと!
まぁ、人には言えない事も多々書いちゃってるので、なるべく害のないものから選んでUPしてみようかと思います。
あまり気張らずに、でもなるべく定期的に…何事も長続きしないグータラが、どれくらい続けられるか…まっっったく自信がありませんが、どうせなら楽しくチャレンジしてみようと思います。
よろしくお願いします。