1月も終わり、2月に入ろうかという頃ですが…
少し遅くなりましたが、今年のダイアリーとカバーについてのお話です。
昨年に引き続き、、今年も‘ル・ボナー’の正方形革カバーを購入することにしました。
1年チョイ前に購入したル・ボナーの正方形革カバーは、シュランケンカーフのジャングルグリーンの色。
1年間、いつも鞄の中に入れて持ち歩いてましたが、シュランケンカーフは、強度があって傷に強く発色が鮮やか、その上、経年変化も少ない革なので、1年中手に取って使ってた割には、購入した時と変わらず、鮮やかなグリーンの色を維持しています。
一緒にセットで使っている、‘カンダミサコ’の一本差しペンシースも同じくシュランケンカーフのジャングルグリーン…グリーンで統一したこのコンビをとても気に入って使っています。
中に入れるノートは、万年筆との相性バッチリの‘神戸派計画’の‘グラフィーロ紙’を使用した‘ペン&メッセージ’のオリジナル、‘正方形マンスリーダイアリー'と同じく神戸派計画の‘リスシオ・ワン紙’を使用した8㎜横罫ノートを入れて、スケジュール管理や日記をチマチマ書込み楽しんでいます。
使い始めの頃は、正方形ノートって…どーよ?…なんて思ってたのですが、、、
これが、意外とちょうど良いサイズ感!
1ページの範囲で、そこそこの量の文字が書き込めるし、取り回しも良く、便利便利…。
マンスリーダイアリーは、もう1冊購入して、仕事のスケジュール管理にも使ってました。
…ってコトで、
今年のスケジュール管理も引き続き…プライベートも仕事も神戸派計画のマンスリーダイアリーを使うことにしました。
ついでにA5の方眼用紙を使ってた、仕事のToDoリスト管理も、同じ神戸派計画の、リスシオ・ワン正方形方眼ノートにしちゃおうかと…
…ってなると、もう1つ仕事用にル・ボナーの正方形革カバーを…という欲望の連鎖反応が…。
折しもタイミング良く(悪く?)大阪への出張が重なったついでに⁇…仕事の合間に⁇?…ペン&メッセージに行く機会が…。
心の中では、既に買う買わないでは無く、どの革のどの色の革カバーを購入するかに関心が行っちゃってました。
ペン&メッセージに行くまでは、やっぱり汚れに強くて発色が綺麗なお気に入りのシュランケンカーフの正方形革カバーにしようと思ってたのですが…
試しに見せてもらった、ル・ボナーおススメの‘テイカ’の‘オイルヌバック’を見て、触った瞬間…コロッっっといってしまいました。。。
‘オイルヌバック’…
革の表面を人工的に毛羽立たせて、独特な風合いに仕上げた革だそうで、
触ってみると、手に吸い付くような肌触り…
この触り心地の良さは、1度味わうともうヤメられない…
ずっっっと触っていたくなる革です。
ホームページの画像で見た感じでは、茶系の普通の革に見えたのですが…
実際に現物を見ると、ブラウンの革の所々に血筋のあとの「トラ」(トラ模様のトラの意味かと?)が出てて、色の濃淡が、出てるのが、味わいがあって良い感じです。
このオイルヌバックの製造元タンナーの‘テイカ’は、今はもう廃業してしまっているそうで、たぶん同様の革はもう手に入らないそうです。
裏側はブッテーロ革…コラボ商品というコトで、‘ル・ボナー’と‘ペン&メッセージ’、‘ブンドキ.com’のマークが入ってます。
カッコイイですねぇ…
…これは良い!ゼッタイに買いです‼︎
いつもと違い迷うコトなく即決でした。
早速、今年の年明け1月の仕事始めから、会社のデスクで使用してますが…
仕事中でも思わず革をナデナデ…撫でちゃって…この触り心地がたまりません。。。
なかなか仕事に集中できない毎日です。
このオイルヌバックが、今後どの様にエイジングして行くかも楽しみの1つ…
仕事中のプチ楽しみが、1つ増えました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます