Bacchusの欲望日記

グータラだけど物欲、食欲、睡眠欲…欲望だらけの私、Bacchusの日記です。

LAMY Al-star Bronze / ラミー アルスター ブロンズ

2019年06月07日 23時20分00秒 | 万年筆


今年もこの季節がやって来ましたね!
万年筆好きにとっては、5月〜6月の風物詩…ちょっと言い過ぎですか⁉︎…ラミーの‘アルスター’と‘サファリ’の限定色が発売される季節になりました。



例年通り、まずは‘アルスター’から先行で発売。
2019年の限定色は、ブロンズ!
ラミーのホームページでは、
「アルミボディの素材感が際立つプロンズカラーで、一足早く陽気な気持ちに」と書かれてますねぇ…。
一見ゴールド?…いや、燻んだゴールド⁇…少し赤みの入ったゴールド⁇? …と言った感じでしょうか。



そーいえば、2015年のアルスターの限定色に‘コッパーオレンジ’ってのが有りましたねぇ…
ブロンズとコッパー…どちらも「銅」ですよねぇ?
銅(ブロンズ)メダルのブロンズ…
銅の元素記号「Cu」の表記は、カッパー(コッパー)から来てるし…
…んで、調べてみました。
日本語で言う「銅」は、Cuのカッパー(コッパー)のことを指すそうで、
ブロンズは、銅と錫(スズ)の合金、「青銅」のことを指すんだそうです。
オリンピックの銅メダルは、正確に言うと青銅メダル…ってことか?…知らなかった。。。

50年の人生で、メダルなんて大層なモノを貰ったことが皆無の自分なので、
「へぇ〜銅メダルってこんな色なんだねぇ…」
なんて、感心しちゃいました。



せっかくなので、似た軸色同士を比べてみようと思い、試しに3本…
・ラミー ルクス のゴールド (右側)
・ラミー アルスター ブロンズ(真ん中)
・ラミー アルスター コッパーオレンジ(左側)
を並べてみました!



アルスター ブロンズ だけだとゴールド!と言われたら…そぉ?〜だよねぇ〜…っと言ってしまう軸色も隣のルクス ゴールドと比べると、確かにゴールドより赤みを帯びた色合いに見えます。
コッパーオレンジ にいたっては、その名の通りオレンジに近い…そうそう、銅線の色です。

ブロンズとコッパーの違いについて調べて、改めて軸色を並べてみると…ぜんぜん違う色だったと納得しました。



今回購入してのは、神戸元町のPen&Message。
また、無理を言ってBニブにしてもらいました。
ついでに、一緒に発売になった、アルスターブロンズと同色?の限定インクも購入。
せっかくなので、このインクでヌラヌラスベスベに調整してもらいました。



でも、改めて見ると…このインク…ブロンズと同じ色じゃないですよねぇ⁉︎
ブロンズと言うより、少し茶色の入ったオレンジ?って感じ…どっちかというと、コッパーオレンジの軸色に近いような…
オレンジって、好きな色なんですが、インクになると意外と見づらいのが多いのですが、
まぁ、これはこれで…見やすい色なので…良いかも!
せっかくなので、ブロンズだけでは無く、コッパーオレンジにも入れて使ってみようと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿