念願の‘Pelikan M400 トータスシェルブラウン 茶縞’です!
購入するにあたり悩んだのが、神戸元町、‘Pen&Message’の吉宗さんにEFニヴの細字研ぎ出しにしてもらうか…東京大井町、‘フルハルター’の森山さんにインクヌラヌラ、書き味スベスベのMニヴをお願いするか…
悩みに悩んだ結果、今回は、‘フルハルター’にお願いすることにしました。
無事予約完了、自分専用の研ぎ出し調整を待つこと一週間…
ついに手元に!‘フルハルター 森山スペシャル’のトータスシェルブラウンです‼︎
この軸色…渋いですねぇ…大人な感じで、カッチョイイ!
派手ではないですが、けっして地味でも無く…茶、シルバー、オレンジ
が織り成す魅惑の縞模様です。
ペン先は、BニヴからMニヴに研ぎ出してもらいました。
森山さんから一通り説明を受けて、暫し歓談…森山さんの万年筆への思い、職人気質を聞かせていただきました。
検品力の高い安心感やペン先調整の素晴らしさだけでは無く、このような人の思い、気持ちが込められたモノを使えるのは、幸せじゃないかと思う今日この頃…多少高く付いても、時間や手間が掛かっても、ネットやデパートでの購入と違って、より愛着を感じます…。
無事に念願のブツを手に入れ、フルハルターを出た時は、気もそぞろ…
早速、使ってみたい気持ちは山々ですが…我が家で、インクを入れて試し書きなんて、怖い嫁とデストロイヤーの娘の前では、到底無理なので、ここは我慢して、明日会社で…
なんて待てなぁ〜い!こんなに待ちわびたので、もう我慢できない‼︎…ってコトで、帰る途中いつも道草を食べてるスタバへ…残念ながら店内は満席でしたので、仕方なく肌寒い外の席へ…
チト周りの視線を感じつつも…そそくさとインクを注入、ニヤニヤしながらの試し書きです。…オジさん血迷ってますね…。
相変わらずの汚い字で、申し訳ありません。
さて、肝心の書き味ですが…もちろん言うことなし!ヌラヌラのフローにスベスベの滑らかな書き味…フルハルターの森山スペシャルは、他の調整された万年筆とは、一線を画す出来です。
インクは、‘ファーバーカステル’の‘ミッドナイトブルー’を選んでみました。
最近発売されたインクで、いろんな方のブログでも結構評判の良いモノが多かったので、購入してみました。
価格は、さすが伯爵!私のような下々の平民には、ひっくり返るような値段でしたが…評判通りフローも良く、濃淡が出る濃いブルーグレーの色がお気に入りに…LAMYのSafari Mニヴに入れて、会社で常用しています。
Pelikan M400トータスシェルブラウンとの相性も良さそうな感じで、しばらくはこの組み合わせて行こうかと思います。
念願の茶縞、念願の森山スペシャル…大満足。大事に使わせていただきます。