白井健康元気村

千葉県白井市での健康教室をはじめ、旅行、グルメ、パークゴルフ、パーティーなどの情報や各種コラムを満載。

「白井の森」で4年ぶりのBBQ大会を行う  白井BBQの会が主催して盛大に

2023-05-23 05:11:56 | 特別記事

「白井の森」で4年ぶりのBBQ大会を行う

 白井BBQの会が主催して盛大に

 

 

 白井BBQの会(小野敏郎代表)は5月21日(日)、総面積5000坪の「白井の森」(白井市根)でバーベキュー大会を行いました。参加者は子供3人を含めて23人。4年前の12月21日に行って以来なので、皆さん楽しみにしていたようです。

 同会のメンバーの多くが、白井健康元気村(以下=元気村、玉井秀幸村長)、グリーンレンジャー(藤原雄介会長)、白井ダーツの会(小野敏郎代表)のメンバーも兼ねているので、久々の同窓会といったところ。

 ちなみに同会では毎月2回、元気村の玉井村長宅の庭で実施してきましたが、突如として世界中を襲った新型コロナ・ウイルスのため、3年近く中断していました。しかし、5月8日以降はインフルエンザと同じ五類に移行して様々な規制が緩和されたので、「白井の森」で4年ぶりのBBQ大会を実施したのです。

 この日の食材は、ステーキ用の牛肉をメインに、鶏肉と豚肉の3種類。キャベツ、タマネギ、ニンニク、ニンジンの野菜もふんだんに用意しました。もちろん、ワイン、ウイスキー、発泡酒も飲み放題です。

 屋外での久しぶりのBBQとあって、心身ともに解き放されたのか、会話も食欲も、そしてアルコールもすすんだのは言うまでもありません。それでは、当日の様子を写真で振り返ってみましょう。

 

【写真構成】写真・文/山本徳造(本ブログ編集人)

▲▼乾杯の音頭をとる元気村の玉井村長

▲この日は玉井村長の隣家が家族総出で参加しました。3年前に柏の葉から引っ越してきた上田さん一家です。ご主人の恭平(43)さんは「白井でBBQをするのは初めてです」と嬉しさを隠しきれません。「豚肉が大好き」という長女の渚紗ちゃん(10=小学5年生)を筆頭に、ママのケーキ作りを手伝うこともある次女の琴羽ちゃん(8=小3)、そして長男の陸斗君(5)もBBQにそわそわワクワク。夫人の千百合さん(41)は「白井は住まいが広くて、公園も多いし、自然もたっぷり。それに安全なので、子育てに最適な街ですね」とすっかり白井が気に入った様子でした。写真=左から恭平さん、渚紗ちゃん、陸斗君、その後ろが琴羽ちゃん、そして千百合さん。手前で焼かれているのは、鶏のもも肉と牛ステーキ

▲ハイボールを手にする笠井義久さん(84)は、社交ダンスが趣味のまり子夫人と参加。「防衛庁に勤務していたときは残業続きで、よく事務所の床で寝た。たまに六本木の街に繰り出して飲みに行ったもんですよ」と当時を懐かしむ。趣味はテニスとスキー。「皆さんと飲んだり、食べたりするのが健康の秘訣ですかね」

 

▲林勝さん(79=左)と韮澤正さん(77)。「BBQは白井では今日が最初です。それにしても、近くにいいところができたね。ゴルフの練習(敷地内にゴルフショートアプローチがある)にはよく来るけど、BBQもできるとは知らなかった」(林さん)、「 半年前に『県民の森』(船橋市)でやって以来です」(韮澤さん)

▲「雨が降らなくて、よかった、よかった。今日はワインを飲みながら食べてます」とパークゴルフを取り仕切る岩崎邦子さん。その2メートル後方で夫人を見守るのは、アルコールをまったく受け付けない岩崎利明さん。「うーん、人と人とのコミュニケーションが最高だね」



▲左=自転車で会場に駆け付けた吉村恭一さん(70)は、敷地内のゴルフショートアプローチにも通っているのでここに来るのも慣れたもの。「天気もいいし、みんな和気あいあい。もう最高ですよ」。右=佐藤誠一さん、「北海道に勤務していた頃、家族でよくキャンプをした。屈斜路湖に3泊4日の旅をしたときなんか、全部テント生活で、食事はすべてBBQ。タラバガニを焼いたことを思い出すなあ。美味しかった」

▲エプロン姿も凛々しい藤原雄介さん(70)が牛ステーキを焼く。「無性に走りたがる人は『ランナーズ・ハイ』になっているらしいけど、肉を焼いているときなんか、『BBQハイ』になるみたい。みんなが幸せそうに食べているのを見ていると、自分まで幸せになってくる」。その隣が岩崎利明さん、吉村さん、佐藤さん、主催者である「白井BBQの会」の小野敏郎さん(75)、ニンニクのオイル焼を裏返す村越芳子さん。「こういう日が来るのを待っていました。ぜひ近いうちに月2回やっていた『白井BBQの会』を再開したいですね」(小野さん)

▲「いやあ楽しい。月に一度はやってもらいたい」と横山祐作さん(77)、平田新子さんは「楽しい、美味しい、幸せ。それに尽きます。私、豚肉が一番好き!」

▲大好きなバーボンのソーダ割を何倍もお代わりする元気村の玉井村長(左)。「飲んでばかりいないで、少しは肉も食べたら」と言いたげな吉田司副村長(86)

▲どう見ても86歳には見えない吉田さん。コワいほど若い。「みんなが打ち解けてワイワイ話せる場があったほうがいいから、こんなBBQは年に一度はやりたいね。知らない人同士が出会ういいきっかけになりますよ」

▲前々日、「パークゴルフを楽しむ会」の競技会で見事優勝した篠原守宏さん(79)。「この開放感がいいですね。いつも夜の宴会やスナックなんかで飲んでいたけど、外で飲む楽しさを知りました」

▲右=「BBQは久しぶり」の根本保さん(78)。ふだんはもっぱら焼酎専門らしいけど、「今日はワインとビールを飲んでます。いやあ、楽しい」

 

▲少し寒くなってきたかな?

▲オシャレな木曽武男さん(78)は下戸。「用事で館山に行っていたけど、1時からBBQがあるので、急いで白井に戻ってきた」とか

▲どこから現れたのか、川鍋文明さん(73)が木曽さんの肩を抱きながら、「こうしてBBQをしていると、いろんなことが思い浮かぶんだよなあ」と口走ります。なんと含蓄のあるコメントでしょうか。さすが川鍋さんです。「あ、そうですか。有難うございました」と、その場から足早に立ち去る編集人。後ろから川鍋さんの悲鳴のような怒声が…。「ちょっと、ちょっと! インタビュー、もう終わりかよー!! クソーっ!!!」

▲一仕事終えた藤原さんが、吉村、上田両氏と歓談

▲小野さんが締めの焼ソバを心を込めて作りました。皆さん、お疲れさまでした

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝者は常連の篠原守宏さん ... | トップ | 白井で2年間英語指導した豪... »
最新の画像もっと見る

特別記事」カテゴリの最新記事