ユイガハマーナ

山歩きも作品制作もヤブ道好きの鎌倉野良キツネの備忘録です。

ハワイのトレイルへたどり着けっ☆

2017-12-20 | 旅行
・・・てことでして、
今回のハワイ旅行の目的は、もちろんホノルルマラソン!
3年ぶりに会うハワイ島の仲間と楽しくホノルルマラソンを走るのが大目的ですがっ。
サブな目的として、ハワイでトレイル体験っ。
それも、ガイドを付けずに自力でトレイルへ行くことを企んでおりました。
もちろん、事前に以前行かれた方々のブログ等をネットでチェック。できるだけ危険の少ない里山チックな所をチョイスしていました。
そして、一発目に選んだ所が「クリオウオウリッジトレイル」

まずは、ワイキキからザ・バスの23番にてハワイカイ方面へ!
でもちょっと不安だったので、バスの運転手さんに「クリオウオウリッジトレイル」の入山口があるクリオウオウの住宅街「kuliouou Road」で下車できるかどうか確認したあと、1dayパスを購入

こ〜んなパスです。おひとり様5ドルなりっ

こんなペラっとしたやつで、一日中オアフ島を走り回っているザ・バスが5ドルで乗り放題
乗り換えも自由でとっても便利です。

・・・でもって、運転席上の電光掲示板の下車案内をジーっと睨みつけながら「kuliouou Road」のバスストップ名が表示されるのを待っていたのですが、なかなか表示されないな〜、まだかな〜・・・とイジイジしていたら、運転手さんがいきなり「あなたたち、ココで下りるんでしょ?」と英語で聞いて来た!・・・えっ?表示見逃してた??
ああっ、事前に運転手さんに聞いといて良かった〜。ザ・バスの運転手さん、ありがとう

えっ?でも、ココ?・・・なんにも無いただの住宅地のバスストップや〜ん。


でも、まあ、お山はあるので、きっとあそこに「クリオウオウリッジトレイル」はあるのだろうとお気楽に住宅地を山側に進んで行きます。

ちなにみ反対方向は海「クリオウオウビーチパーク」という海浜公園があります。

イメージ的にはまっすぐ山側へ進めばトレイルの入口に行けるはず!
では、トレイルに入る前にまずは補給とトイレ

・・・しかし、ここはハワイの住宅地。
日本のように住宅地にコンビニや飲み物の自動販売機なんてありません!

事前にそこはチェックしておいたので、飲み物や食べ物はワイキキで補給。
トイレも住宅地の公園内に有るというので、そこで済ませました。

・・・で、これがトイレのある公園。大きな芝生の公園。この公園奥にトイレがあります!


・・・んで、こんなトイレ

なにもわざわざトイレの写真なんてと思いますが、ハイカーやトレランナーにとっては重要なことなのであえてチェックしました。
そして、女子トイレは個室がふたつ!・・・で、カギがしっかり壊れていてドアがしまりませ〜ン
相方さんと協力してトイレをすませましょう!

そして、後情報ですが、「クリオウオウビーチパーク」内にもトイレはありましたので、山側住宅地に入る前に海へ行ってみるのも良いと思います。

トイレを済ませて一安心っ。
山が迫ってきた感じから、あと5分も歩かないうちにトレイルに入れると思ってワクワク気分です

でも、ご注意!この住宅地「DEAD END」(行き止まり)の看板がいっぱいあります。
「DEAD END」の看板の向こうにトレイル入口があるかと思いきやさにあらず、行き止まりは行き止まり。

たまたま庭掃除をしていた住宅地のオジさんに優しく道を教えてもらって、やっとトレイル入口にたどり着きました〜


そして、ハワイのトレイルの入口には必ずこのオレンジに黄色の文字の看板があります!

「KULIOUOU RIDGE TRAIL」(クリオウオウリッジトレイル)の文字有り!

「kuliouou Road」のバス亭からトイレ休憩含め歩くこと40分。
やっと、入口までたどり着きましたっ

ちなみに車でお出での方、ぱっと見た感じ駐車場のようなものはありません。
みなさん、路駐のようです!のどかだな〜

そして次回やっとトレイルにはいります!お楽しみにっ。

えっ?長い?・・・ゆるして、せっかく体験したことなので、事細かにねっ


山へ入るときの重要ポイントはトイレっ!と思う人、私をポチっとね 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村

zukkeのくまブランド「zukke 100% Love」のFacebookページはコチラ

ただいま〜!

2017-12-17 | 旅行
・・・てことでして、無事帰ってまいりましたーっ!
これから少しずつ撮って来た画像の整理をしながら記事をアップして行きたいと思います

ではでは、お針子シャーリーのハワイ珍道中日記始まり始まり〜!


シャーリー:夢にまで見たハワイの青い空青い海っ。ああ、幸せやわ〜



今回もほぼ一週間のコンドミニアム生活のため、食生活の主軸はスーパーとワイキキの随所で開催されるファーマーズマーケットの食材です。
3年前に来た時よりファーマーズマーケットの開催場所や頻度も増え、自炊生活もかなり楽しくなりましたっ

ハワイ泊初日も宿泊するコンドミニアムのすぐ近くのキングスヴィレッジにてファーマーズマーケットが開催されており、旅疲れでボーッとした頭でチップの計算とかする必要ない気楽な夕食を楽しむことが出来ました!
ちなみに初日のランチはアラモアナシュッピングセンターのフードコート。最近日本の会社が経営する日本食のフードコートもできて、熱々たこ焼きやうどんなど気の張らない物が食べられて体調管理にグッドでした。

・・・で、これはキングスヴィレッジのファーマーズマーケットの風景

焼き鳥風の串焼きやパエリヤ、生春巻きにフルーツ、マラサダ種類も豊富です!
特に今回気に入ったのは画像右下のマンゴーライス
ほんのり甘いご飯の上にマンゴーが乗ったご飯。やさしくクセになりそうなお味。
ココナッツソースをかけるとさらに美味っ

翌日はサラダ用の野菜や塩、マヨネーズ等の基本調味料(みそ汁はドライフードを持参しました)ハム、卵等基本の食材にスーパー独自のお惣菜を買い出しに行きました。
行ったスーパーは、ワイキキから近いカパフル通りのちょっと高級そうな大型スーパー「セーフウェイ」。ここのローストチキンがなかなかダイナミックでかつ熱々、味も日本人好みというのでワンホール丸々買ってみました


そして、このスーパーのケーキコーナーにあったのがこのケーキ

なんとバービー人形?のケーキです
はふ〜んっきっと、zukkeひとりで買い物に来てたら買っちゃってたかもです〜!

そして、こちらもカラフルキュート

ちょっと昔だったらアメリカのケーキって色がどぎつくて美味しくなさそう〜、なんて言ってましたが、「インスタ映え」全盛の昨今、こんなカラフル可愛いケーキがどんな味がするのか食べてみた〜いという好奇心でいっぱいです!

とりあえず、ハワイの「食」はこんな感じで順調にスタートしましたっ

インスタ映えは重要ポイントと思う人、私をポチっとね 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村

zukkeのくまブランド「zukke 100% Love」のFacebookページはコチラ

奄美大島*まったり観光編

2017-02-13 | 旅行
さてさて、先週2泊3日で奄美大島を「奄美観光桜マラソン」を含めて楽しんできたわけですが・・・今回はとにかくまったりゆったり(マラソンも含め)気に入った場所をあまり移動しないで過ごしてきましたっ

・・・で、気に入った場所というのがココ。
「奄美観光桜マラソン」が開催された奄美大島北部の笠利町、土盛海岸(ともりかいがん)です


ランナーのご縁というか、まさかこんな所でお会いするとは的な出会いでレースをご一緒した知り合いランナーさんに教えていただいて、2日続けてお弁当持って訪れた海岸です。
右手に持った「ヨーグルッペ」は、去年訪れた種子島にもありました。スパムを挟んだサンドおにぎりにも良く合うヨーグルト味ですっ


ほんとうに何時間いても飽きない海。
住んでいる鎌倉も海は近いですが、やっぱり南国の海は違いますね。海がとにかく青いです

去年の「種子島ロケットマラソン」から島マラソンに魅了されて奄美大島に来たわけですが、奄美大島を選んだ理由はもう一つあります。

それが、コレっ。

・・・と画像をお見せしても、古い民家にしか見えませんがっ。
ココは、知る人ぞ知るの「田中一村」という画家が晩年を過ごした家です。
明治41年に栃木県に生まれ、幼い頃より画才を発揮していたいたにもかかわらず画壇には認められず、昭和33年50歳で奄美大島に移住し染色工として働きながら絵画の中に独特な世界を作り上げた画家です。昭和52年69歳でこの民家でひっそりと亡くなってしまったわけですが、そんな画家にウチの殿が魅せられて、とにかくその奄美大島へ行くっ!・・・てことで、日本のロケットに魅せられて、とにかく種子島へ行くっ!と言って種子島へ付き合わせたzukkeへの交換条件として奄美大島が選ばれました。

・・・で、そんな田中一村の絵をイメージした画像ですっ。

田中一村の家の裏の南洋植物。


泊まったホテル裏のソテツの実。


アダンという名の植物の実。
土盛海岸のあちこちに、田中一村記念美術館の庭にもあった南国の植物。
昔はこの実が熟れると子供がおやつにしていたそうですっ・・・ちょっと食べてみたかった。

せっかく遠く奄美渡島の田中一村記念美術館に来たのだからお土産に一村の絵のグッズを買おうというzukkeの誘いを断り「一村が選んだモチーフを自分で見つけてスマホ画像に撮り、一村に近づく!」という殿の言葉に促されて、上3枚の画像を撮ってみました。
どうかな?

田中一村に興味を持たれた方は、是非一村の絵を確認してみてくださいねっ

こんな感じで2泊3日をまったり過ごしてきたわけですが、唯一心残りがコレっ。

奄美大島のファミマの巻きおむすびっ
スパムを海苔で巻いた太巻きを更に薄焼き卵で巻き、さらにスパムが乗っかった巻きおむすび。
やっぱり、食べたかった〜



旅行での食べ逃しが心痛い人、ワタシをポチっとね 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村

zukkeのくまブランド「zukke 100% Love」のFacebookページはコチラ

チア~ッ!ココカップマスターっ☆

2014-12-30 | 旅行
再び、昨日のクマレンジャー本部からっ。


 シャーリー(右):ちょっと、ちょっとー。
          ココナツから生まれたのにココカップマスターなの?

ナゾの黒子(中央):オヌシは細かい事にこだわるの~。嫁の貰い手に不自由するぞっ。

 シャーリー(右):関係ないでしょっ

  ジェニー(下):では、私が説明するわっ
        
     ジェニー:お話はホノルルマラソンの翌日に戻るわね
          ほら、これっ。見覚えない?
        

 シャーリー:あらっ。このチビ黒子が入っているカップと同じココカップ?

        

          チア~っ!かんぱ~いっ!

シャーリー:zukkeがチーム・ヒロのメンバーと乾杯してるのねっ。

 ジェニー:そうよ。そして、このココカップマスターはこの瞬間に生まれたのっ

シャーリー:えっ?
      むか~し、むかしにビッグアイランドのココナツから生まれたって・・・

ナゾの黒子:いや~っ。その方がおもしろいとおもうての~

シャーリー:
 
 ジェニー:ココカップから生まれたから、ココカップマスター
      ・・・でねっ。
      zukkeがおみやげに持って帰ったこの時のココカップと一緒に
      この子が日本までついてきちゃったってわけ


・・・とまあ、こんなお話を考えちゃいましたが、
みなさまには長いことホノルル話におつきあいいただきましてありがとうございました
そんなこんなで今年もあとわずか、今年一年ありがとうございましたっ
来年もこんなzukkeにおつきあいいただき、またユイガハマーナにおいでいただければと思います。

    みなさま、良いお年をお迎え下さ~い!


         来年もつきあってやってもいいわ、と思う人~っ
             
             ポチっと、よろしくです

そして、こちらはホノルルマラソンの翌日に戻ります。
今回のホノルルは、ビッグアイランドの友人達以外にもいろんな偶然の出会いがありました。
手芸屋さんを探して右往左往している私達夫婦を見つけてくれた数年ぶりに合う0さんご家族。リアルプリンスジョージはかわいいかったです
宿泊先のコンドのエレベーターでばったりあったH&Tさん。同じコンドだったなんでビックリでした。
マラソンスタートの2~3時間のロープ真正面を雨の中死守していたKさん。あいかわらずのシリアスぶりでした。
マラソン走行中にzukkeを見つけて声かけしてくれたKさん。長身サンタのコスプレ、かっこよかったです。
そして、アフターランパーティーに押し掛けて来てくれた今やスター選手のOちゃんと、そのマネージメントをしているAちゃん。久しぶりにワイワイできて楽しかったよ~
そしてそして、取った席が暑過ぎて席を替わらなかったら出会えなかったメダリストのWちゃん。私達夫婦のこと覚えていてくれてありがとう。うれしかったよ~
・・・で、みんなでパシャ

みんな、みんな、マハロ~!ありがとう!良いお年を~っ

レインボーなホノルルマラソンっ☆

2014-12-29 | 旅行
・・・では、ホノルル旅行記続きます。ホノルルマラソン当日ですっ
朝、というか夜中の2時起床。
前日に炊いたご飯でおにぎりを作って朝食を取り、ヒロの友人達と3時半に集合。
そして、チーム・ヒロの結成式っ
    

カピオラニ公園前から出ている無料送迎バスにみんなで乗り込み、スタート会場のアラモアナ公園へ。

当日未明からシトシト降る雨は止むようすも無く、ランナー達はカッパやビニールのゴミ袋で雨を凌いでスタートを待ちます。

    
待ち時間の間に、以前通っていたジムの知り合いに会ったり、有名人を見つけちゃったり、こんな愉快なランナー(左画像)に会ったり・・この人は頭にアイスクリームカップを吊り下げて、手にスプーンを持って走るんだそうです。きっと無類のアイス好き
そして、5時。大きな花火と共にスタートですっ(右画像)
その、あまりの花火のキレイさに撮影するのを忘れてしまいました。ゴメンナサイ

アラモアナ公園からダウンタウンをぐるっとまわり折り返してカピオラニ公園までおよそ10キロは(キロ6分前後で走るとして)真っ暗な中を走ります。これまた取り忘れてしまいましたが、クリスマスのイルミネーションで街は素敵に輝いています。


夜が開けて回りの景色が見えるようになっても雨は止まず、ますます強くなった風に吹き飛ばされそうになりながら走ります。
7年前のホノルルマラソンも豪雨スタートで計測チップも誤作動を起こすレースでしたが、今回の雨風はそれより厳しく感じました。
泣きそうになりながら走り続けましたが、沿道の応援とすれ違う高速ランナーの応援でなんとか後半を折り返し、ふと前を見ると・・・


        おおおっ!レインボー!!!
           ハワイならではの180°レインボーです!

その後、なんとかかんとかカピオラニ公園のゴール会場にたどり着き、5時間3秒というなんとも惜しいような情けないようなタイムで同行の殿と20年ぶりに同時ゴールしました

      
それでも、ゴール後にテントで用意してもらったカレーライスはとても美味しく・・

          
今年からスポンサーがアンダーアーマーに変わりデザインがイマイチとロコに悪評な完走Tシャツは、ロコ夫婦の発案で裾をチョキチョキして可愛い腰みのTシャツに変身させてハッピーっ

    
アフターランパーティーは、こんなにいろんなハワイアンビールの飲むのは初めてっというくらい飲みましたっ


            ハワイアンビール飲みたい人~っ
             
             ポチっと、よろしくです

そして、今日のクマレンジャー本部?



ナゾの黒子:むか~し、むかし
      ビッグアイランドというカメハメハ大王が生まれた島に
      おじいさんとおばあさんがおったのじゃ
      ある日
      どんぶらこどんぶらこの流れて来たココナツの実をおじいさんが叩き割るとっ
      中からかわいらしいワシが生まれて来たのじゃ

くまママjr.:それって桃太郎ですか?

ナゾの黒子:いやっ、我こそはココナツの妖精、ココカップマスターじゃっ

シャーリー:えっ?くまママjr.いつ来たの?
      てか、ココカップマスターって何?
      ・・・てか、わたしはおばあさん役ですか~?