山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

天皇誕生日

2018年12月23日 17時45分15秒 | 日記
天皇誕生日、おめでとうございます。

今朝、今年一年間の皇室の歩みを振り返る番組を観ました。   

いろいろあった一年だったと思うのと同時に、成長してゆく皇室の方々の姿に希望を感じました。

公務の忙しさにも目を見張りましたが、その大変さは自分も歳をとるほどにだんだんと感じ取れるようになってきたと思います。

そしてその中の慰霊の旅というのが、歴史や先祖の事に思いを廻らせる機会にもなりました。

手術後の陛下が被災地を御訪問される姿を、心配しながら見ていましたが、その意志の強さというのか、気概というのか、心に刻まれるものがありました。

辛いことがあっても、諦めない心。


天皇陛下万歳です。




今日も来ていただいて、ありがとうございます。







コメントを投稿