山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

ゴジラ対モスラ

2017年06月04日 10時26分20秒 | 日記
物事を俯瞰で見るということは必要だ。

目先のことに囚われ過ぎると、視野が狭くなるからだろう。

そう思ってきた。

しかしそれは主に自分の仕事について言えることであって、

その立場を離れると、俯瞰で見ようとしても、それ相応の知識や情報がないとちんぷんかんぷんだ。

森友疑惑と加計疑惑で野党の言うことに、安倍首相は印象操作というけれど、

あの言葉もつまりは、物事を俯瞰で見なさいといってるのだろう。

上から目線で、野党は何も分かってないと。

視野が狭くなってると。

じゃあ分かりました、ありのままの事をお示しくださいと、

証人喚問や記録の提出を求めると、それは必要ない、確認できないという。

おかしな話なんだよ。

印象操作ができるのは情報を握ってる安倍首相の方なんだよ。

こっちは情報が不足してちんぷんかんぷん。

籠池元理事長の証人喚問の証言と、前川文科省前事務次官の発言や証拠の文書から、

想像するしかない。

山口敬之の強姦もみ消し疑惑も、安倍首相の周辺から匂ってくる。

これを何も無いという方が、印象操作してるようにしか感じられない。

加計疑惑のことでは和泉首相補佐官が言ってたそうだよ、「総理が言えないから私が言う」って。

安倍首相は「言ってない」とか「圧力はかけてない」と言えるのも、

首相補佐官が代わりにやってるというだけのことだ。

印象操作と批難しながら、肝心な昭恵は隠したままだ。

共謀罪がテロを防げないと明らかになっても、本当の目的も隠したまま。

安倍一強と言われる状況は、その政権とそれを擁護する人たちが寄り集まってできた

卑怯で狡猾な怪獣みたいなものだ。

暴れまくる怪獣をゴジラとするなら、モスラの幼虫のように、

口から吐く糸で縛るしかないということか。

がんばれ野党。

がんばれ民進党!


今日も来ていただいて、ありがとうございます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ秋 (函館のカニ三昧)
2017-06-05 09:20:40
>森友疑惑と加計疑惑で野党の言うことに、安倍首相は印象操作というけれど、あの言葉もつまりは、物事を俯瞰で見なさいといってるのだろう。

違うと思います。
安倍さんは、窮地に立たされているので「印象操作だ」という言葉で、自分を追い詰めている敵対勢力(野党やマスコミ)が自分無実なのに自分を貶めようとしている、という「逆印象操作」を計っているのです。相手を悪く言って逃げ切ろうという悪あがき、逃げ口上です。
返信する
Re:もうすぐ秋 (山形)
2017-06-06 14:35:41
安倍首相、「印象操作」の次は、「逃げ口上」かもな。
返信する

コメントを投稿