山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

非核化

2018年08月06日 22時26分08秒 | 日記
被爆者の声。

今年は聞こえ方が変わってきた。


きっかけは、核兵器禁止条約への日本政府の対応だろう。

原爆を落としたアメリカに追従するように反対した。
  
国防をアメリカの核の傘に依存してるのが現実だけど、政府の対応は間違ってるんじゃないか。

やっぱり向いてる方向が間違ってる。

被爆者に向いてない。

政府は非核化という「ゴールは同じ」というけれど、老いぼれトランプのポチでいる限りなんの説得力もない。


アメリカしだいの非核化へのアプローチじゃないか。

トランプは国際法を守らないぞ。


それじゃあいつまでたっても日本の被爆者の思いは報われない。


まずは日本を向こうじゃない。


いったいどんな国にしたいのか。

アメリカに依存しない国防も考える。



被爆者の声を聞きながら考える。




今日も来ていただいて、ありがとうございます。



コメントを投稿