goo blog サービス終了のお知らせ 

10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

ニュージーランドトロフィー レースデータと軸馬、ヒモ馬予想

2009年04月11日 08時27分06秒 | 競馬
ニュージーランドトロフィー(GII)
芝・右・外 1600m サラ系3歳 オープン (国際) 牡・牝 (指定)


カテゴリー:限定戦

ゾーン:ヒモ荒れ


限定戦は、ハンデ戦と同じく荒れやすい。
関東メインにおける過去3年間の限定戦は、1、2人気がともに飛ぶようなケースは、1/4以下。
それに対し半数以上のレースで、8人気以下の人気薄の馬が馬券絡みをしている。
ただ、ハンデ戦と異なるのは、軸はトータルで見ると安定しており、逆に相手が人気薄のケースが多い。
これは、逆に考えれば、人気馬だとしても、複勝は配当が高いオッズの方がつく確率が高いと言うことでもある。


複勝圏軸馬候補

 5.サンカルロ
 7.アドバンスヘイロー
14.ティアップゴールド


レースデータ
(同条件となった00年以降の9年間の結果から)

◎2勝以上
○出走歴3~6戦
○前走5着以内
△前走アーリントンC3着以内
×出走歴2戦以下
×8枠
×牝馬
×前走ダート

(◎非常に有利、○相当有利、△有利、×不利)


軸馬候補は、3頭ともに◎データは満たしている。
○データから、サンとティアップの2頭に絞られる。
データにはあげていないが、馬番枠13番より外は(0,0,2,27)で、外枠不利の傾向あり。


3着内軸馬

 5.サンカルロ


3着内ヒモ馬(参考)

 3.ジョーカプチーノ
 7.アドバンスヘイロー
10.アイアンデューク
15.スガノメダリスト


ゾーンからは、10人気以下が来る確率が高いが、3~6人気も同様に絡む確率が高い。(ただし人気は全て確定オッズによるもの。)
ヒモ馬は参考だが、軸馬に負けず劣らず面白いと思われる。

多分、混戦になるだろう。
私の予想も時間がかかっているので、こう言う時は尚更だ。
ここは、ワイド流しではなく、複で勝負の方がいいと思う。
なお、馬体重にも注意しておきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。