10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

明けましておめでとうございます。

2008年01月01日 09時21分30秒 | 競馬
まず、今さらですが、

ブログを再開します...。

中間一頓挫あったわけですが、なんとかなるかなぁという目途が立ちそうなので。
体調はまだなんですが、短い時間なら構わないとのことなので、自己管理が出来るかどうかがポイントですが、年末にかけて時間を短縮できそうなツールも見つけましたし、ブログの更新方法も少し変えますので。

また、読みにきていただければと思います。

さて、せっかく年頭ですから、まず今年の目標を。

「省エネ」

「回収率プラス」とか書くと思ったでしょうが(無理無理誰も思ってない。)。
エコ、環境、と言うわけではありませんが、以下のような理由で目標としました。

1.ブログを書く時間の効率化
 前述したとおりです。体調優先と言うことで。

2.時間の浪費は最大のコストである
 これは、結局、時間をかけるから当たる訳でもないし、時間をかけない方が当たることもある訳で。
馬券の当たり外れより、予想することそのものが好きな方(実は私)は除きますが、何でこんなに時間かけて予想してるんだろう、って後になって思うことないですか?
私の場合は、体調の問題からですが、勝てることと時間をかけることは一概に等しくないし、それに他にやること、やらなければならないことが多いのが普通でしょうから。
予想にかけた時間で何が出来たかを考えると、多分お金よりもずっと大きなコストではないかと思います。
要は時間配分、バランスの問題。
競馬ファンなら、土日を含めて大好きな競馬にどっぷりで何が悪い?という異論もあるでしょうが...。

3.コスト削減
最低限の賭け金で、これ以上どこを削るの、って言われそうですが。
新聞見るの止めます。(笑)
別にけちっているわけではなく、新聞見ちゃうと、結局2が実践できないので。
今ならネットでカバー出来ますしね。

ということで、どこぞの国の改革スローガンみたいになってしまいましたが、時間管理ができるようになりたいなぁと思っています。

さて、個人的なことはこのへんにして、今後のこのブログの方針も。

1.前日レースデータ更新
2.レース当日、3着内にきそうな軸馬1、2頭を発表(午後一くらい)
3.レース当日夜か翌日に結果と検証(コンパクトに)
4.GⅠは各馬の寸評を発表
5.競馬関連ニュース(随時)

何も変わってないじゃん、って言われそうですが、

1.データのみ掲載します。レースデータは、視点によって数多くありますが、使えそうと判断したものだけ発表します。(3、4項目程度に絞ります。)

2.馬券の要は、人気のあるなしに関わらず軸馬だと思います。軸さえ決まれば、あとは、どの馬券にも対応できますので。
個人的には、ヒモまで書いていると時間がかかってしまうので、1点集中効率化ということで。ヒモは、レースデータに対応した馬と言うことで。
なお、ハンデ戦のみ軸2頭の予定です。(この辺の理由はまた後日。)

3.結果と検証は、特に目を引いた点のみ書こうかなと思います。また、私個人の買い目はやはり書かない方針ですが、的中したら画像報告します。この回数が増えることが第2の目標ですが。

4.GⅠは昨年各馬の寸評や展開などを書いたものが、買い目よりも的を得ていたので、続けます。この時だけは長文にしようかなと思います。

5.今までどおり、自分が見てお知らせしたいものがあれば、随時更新します。


いきなり初心に反して長くなってしまったので、ここで筆を置きます。
以上で、今後更新していけるよう、体と相談しながら、頑張るつもりです。
なお、金曜の夜には、金杯のデータを更新しますが、それまでにもう1度くらいは、週中に何らかのUPをする予定です。

最後になりましたが、

今年も、よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。