10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

アイビスサマーダッシュ 考察

2008年07月19日 22時45分50秒 | 競馬
去年、そう言えば、このレースについて何か書いたなぁと思い、調べると、ありました、ありました。

http://blog.goo.ne.jp/4-t/e/fc2fda17b1ef4a1d06dc55a5ed8066df

直線競馬なのに何故有利な枠順があるのか?
正確な平面図か、パトロールビデオがあれば、確認しやすいんですが、残念ながらなし。
グーグルの航空写真で調べようとしたんですが、肝心なところがボケていて確認できませんでした。
内のコースには、途中コーナーの出口があって、その前後はラチがないことや、スタート直後よりも直線は少しふくれているのかなぁ、と考えています。
群れで走りたがる習性や、競馬だから単走よりも他馬に合わせた方が力も出せるということで、内から真ん中までの枠は、ラチもしくは他馬へ向かうために斜めに走る。
その分スピードの乗り方に差が出る。
直線競馬では、当然不利な走りになる。

今日の9R閃光特別の3着馬ワシントンパークは、強引に内ラチめがけてハナを切って行ったんですが、結果は1馬身以上離されはしましたが3着と好走しました。
昇級馬だったので、能力差と言えなくもないので、もし実力馬が内ラチのみを見てコース取りをすればどうなるのかは興味深いところ。
実際過去5年間、アイビスSDでそういうコース取りをした馬はいませんので。
内枠に入った馬で、持続性がある馬なら、早目抜け出してハナを取れれば、結構面白いかも知れません。

ということで、予想のヒントになればいいんですが。

推奨馬は、明日の朝にUPします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。