浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

iPodの画面が他の機器で表示できるようになるって

2006-04-29 20:43:31 | iPod,shuffle,なのp
今年初めからいろいろ噂されていた、Appleが申請中の特許内容について、CNET Japanがレポートしています。
それによると、これらの特許の一つは、「iPod(申請書類のなかでは「パーソナルメディアデバイス」と言及されている)を、テレビやコンピュータのようなホストデバイス用のリモコンに変える技術」で「これを利用すれば、iPodの画面上の様子を、モニターとして使うホストデバイスの画面に表示させることができる」ということです。

リモコンというと、テレビやオーディオ機器等を遠隔操作するもの、と思ってしまうんですが、テレビの音量等も調節出来るって事なのかな。
でも、iPodの画面をテレビやiPod HiFiのような機器に転送できるのはいいですね。ソファに座ったままでテレビにiPodに入っているムービーを映したり、プレイリストを操作しながらオーディオ・セットで音楽を楽しめるわけだから。動画配信も、iPodのディスプレイよりも、大画面テレビを意識したものが出てくるのかな。ただ、それだとiPodの存在意義が無くなる気がします。

なお、当然2つの機器の間で、デジタルメディアファイルを無線転送することも可能なので、カーオーディオをはじめとした、DockコネクタでiPodを接続する機器はどうなっちゃうのかな。

元記事(CNET Japan)


最新の画像もっと見る