ダンス界に提言

近年、ダンス界は向上したと思われがちですが、実際はどうでしょうか。

日本を元気に

2011-05-26 21:40:16 | Weblog

いろんな方面で、「日本を元気にするため」とか言いながら商売をするということがあるが、
今までやってきたこととどうちがうのかわからないというのがしばしばある。
ダンス界にもそれがある。日本を元気にするためとか言ってショーをやる、イベントをやる。
実際は、自分や身内が目立てばいいという利己的な精神のままなので、そんな人に復興ができるわけがない。
今だからこそ、ダンスをやって何になるのかを考えなければいけないと思う。
ダンスにかぎらず、芸術をやってる人で、自分がやってることの無力さを痛感した人がいっぱいいると思う。
悩んだ末に、「こんな時だからこそ自分がやってきたことを一生懸命やろう」と思った人もたくさんいるだろうし、
それが正解みたいな風潮もある。
しかし、もっと深く、長い時間をかけて、自分がやってきたことが本当に人々の役に立つか考えてもいいんじゃないだろうか。
自分だけのためにやってる人にはとやかく言わないが、人前でパフォーマンスしたり人に作品を提供する人は考えなきゃいけないと思う。
芸術だから実際に役立つかどうか考えなくていいなんてことはない。むしろ芸術だからこそ人々の役に立たなくちゃいけない。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2011-06-04 22:39:03
こんばんは。
いろいろなところで回答を拝見してきました。
何度もコメントしようと思ってきたので、この機会に。

貴方のおっしゃっていること、私も日々感じています。
元々私は全然違う畑出身で、ダンスを始めたのも大人になってからだったので、ダンス界の「常識」に首を傾げることはよくありました。
芸術作品としてダンスナンバーをとらえ、ムーヴの意味、作品にこめられた想い、表現すきことを考えるといった作業をせず、自分が目立つことを第一に考える人を目の当たりにして、何度失望したか分かりません。

それでも私はダンスが好きですし、踊り続けていこうと思います。
どんなに馬鹿にされても、仲間外れにされても、私はダンスと向き合い、作品としての完成形に少しでも近づけるようにしたいです。
まだまだ未熟者ですがね……

そして、ダンス界を改善する何かしらの力になっていきたいと考えています。
返信する
re (3qton2ws)
2011-06-04 23:46:09
コメントありがとうございます。あなたのような思想が、ダンサーとして、人として正常だと思います。力をあわせて、ダンス界を方向転換させていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。