ダンス界に提言

近年、ダンス界は向上したと思われがちですが、実際はどうでしょうか。

違うジャンルならとやかく言わない

2009-11-06 14:17:56 | Weblog
満員電車並みに混むクラブを教えてくださいという人がいた。絶対、踊りが目的じゃないw。こういうふうに明らかにダンスに対して興味が無いという態度の人には、「あなたはダンスを愛する者としてふさわしくない行動をしてる」というふうにとやかく言うことはしない。「自分はダンサーだ」「俺は真剣にやってる。チャラチャラしてない」という態度なのに、実際やってることがダンス界のレベルを低くしてるから、「あなたはダンスを愛する者ですよね?じゃ、そんな行動をするのはやめてください」と語りかけたい。とやかく言われたくないなら、「目立ちたい、もてたいというだけだ。それほどダンスを愛してるわけじゃない」と認めたらどうか。そしたら俺も彼らを、自分とは違うジャンルの人間だとはっきりと認めることができるからとやかく言わない。お笑いの人がストリートダンスっぽい動きをしてウケねらいをしていても、彼らは「自分はダンサーだ」という顔をしてないからとやかく言わない。低レベルなことをやってるのを指摘されて「ダンスは自由だ」とか言うのは、相撲の土俵にボクシングとかフェンシングの格好をして上がって「格闘技は自由だ」とか言ってるのと似たようなもの。「ダンサーは目立ちたがりのほうがいい」と思ってるのは、「格闘技は、人を殴ったり蹴ったりするのが好きな野蛮な人がやるべきものだ」と思うくらい短絡的。