ダンス界に提言

近年、ダンス界は向上したと思われがちですが、実際はどうでしょうか。

知性

2009-01-23 19:16:03 | Weblog
ダンサーって、頭悪そうな外見をしてる人が多い。
見かけだけかと思いきや、本当に頭悪い。
文章も言葉の使い間違いが多いし、流行ってるもの、
パッと見かっこいいものをよく考えもせずに取り入れたりする、
身内となれあって騒いでるノリをステージに持ち込むなど、
幼稚な行動をする。大学生のダンサーが良い例だ。
体だけ大きくなった幼稚園児が、世渡りの上手さとかそういうものはちゃんと大人になってるんだからたいしたものだ。

特別なことじゃない

2009-01-09 18:15:54 | Weblog
俺は日本のダンス界に、特別なことを要求してるわけじゃない。人間として、ダンサーとしてあたりまえのことができるようになってほしいだけだ。前に述べた、練習場所の使用禁止の例のように、他人に迷惑をかけて自分の首をしめたり、グダグダなことをやって「ダンスは自由だ」とか言うようなレベルの低い状況よりも、ダンサーにとって暮らしやすい状況を選択することはできないか?せっかくダンスをやってるんだから、本当にかっこいいものを目指したほうがよくないか?

日本のダンス界に求めるもののまとめ

・異議を唱える者を排除したり、いやがらせをしたりせず、聞く姿勢を持つ
・身内だけでのさばろうとせず、ダンス界を向上させるための行動をする人とは協力しあう
・小手先だけを上手くしてかっこつけるような目立ちたがりから脱却し、ダンスの本質をマスターし、生き方をかっこよくして、本当にかっこいい人間になる

このようにダンス界が向上すれば、優秀な人材の発掘、市場の拡大、一般社会から認められることによって活動がしやすくなる、などのメリットも期待できる。

今だけ、自分だけ

2009-01-07 09:10:49 | Weblog
日本のダンサーって、いまだに、「今だけ楽しければいい、自分や身内だけ楽しければいい」という低レベルな生き方から脱却してない。低レベルな生き方をしてると、自分が損をすると思うんだが。
たとえば、昔のブームの時に踊って人気を得た人でも、今は半分以上ただのオッサンだと思われるが、活躍してた時代に、自分や身内だけが目立てばいいという生き方を捨て、実力派を発掘育成し、普及するための活動を展開していれば、今頃は大御所あつかいされてるはずだ。短い期間だけ目立てばいいという生き方より、もっと有意義なものを求めないのはなぜなのか。
もっと身近な例で言うと、ダンサーが屋外で練習していて、そこでのマナーが悪いために、練習場所が使用禁止にされるということがある。ダンサーが、自分だけが楽しければいいという生き方を捨てなければ、これからもダンサーに不利な状況は続くだろう。
よく「ダンサーに悪いやつはいない」と言う人がいるが、現実が見えているのか?

ダンス界を改善するための行動

2009-01-05 09:25:04 | Weblog
・今までのダンス界の間違いに気づいた人を集める
・ダンス界に悪影響を受けてない人を、ダンス界を変えることのできる思想と実力を持つ者に育て、世に出す
・低俗な精神から脱却する
たとえば、学校で仲間が多い人はたいてい低俗だ。彼らが品の無い会話をしてるのを聞いたことがあると思う。道で横に並んで通行人の邪魔をしたりと、自分や身内が楽しければ他人に迷惑をかけてもいいという生き方をしている。俺は学校で仲間が多い人で芸術に深い関心を持ってる人や、自分や身内以外のために行動できる人を見たことがない。学校ではこういう人間が我が物顔でのさばり、その仲間に入りたがる人も多いが、仲間になって彼らのような低俗な精神になったら、芸術によって人生を向上させることはできない。人気あるダンサーでも、写真を撮られる時にいちいちウケねらい的なポーズをする人がいるが、これがいい例だ。

普及

2009-01-02 07:09:19 | Weblog
もっと、習う環境を整備しなきゃいけない。
何の経験もない人がビデオ見ただけで出来るほどダンスは甘くない。
「人に教えてもらおうなんて、楽をすることを考えるな」と言う人もいるが、
楽をしたらバチでも当たるのか?苦労すれば正しいのか?
俺は独学で苦労して上達の方法を見つけたが、独学で苦労したから正しいとは思ってない。
人が教えることのできるものは教わって、独学する分の時間やエネルギーを別のことに費やしたほうが有意義だ。
俺は何人ものイントラに習った。その中にはかなり有名なダンサーもいる。
しかし、彼らは基礎の基礎を教えることはできなかった。小手先が上手いだけだし、教え方もろくに研究してないからだ。
経験が浅い人が一人でやってると偏った思考をしてしまうことも多く、それを防いだり指摘したりするためにも、
経験が深くて良識のある人の意見を聞きながら修行したほうがいいと思う。
田舎で、ダンスを普及する活動が行われることを願う。
大都市以外にもダンスが普及してから十数年たつが、いまだに、
ある程度都会じゃないとダンスを習えないという状況だ。
一般にもダンスは知られているし、ネットで情報交換できる時代だ。
工夫次第では、田舎でもダンスを習えるようにできると思う。
たとえば、A村にダンスを習いたい人がいるとする。
スクールがある都市までは、遠くて通うことができない。
そこで、その周辺地域で一番人口の多いB町で普及する活動を行い、
B町にダンサーが何人かいるという状況にする。
そしてB町からA村やその周辺へと、教えに行ってもらう。
B町で普及できない場合、もっと人口の多い地域を探してそこ(C市とする)で普及するが、
A村からは遠くなってしまう。なのでC市のダンサーで、習いたい人を長期間家に泊めることのできる人を探し、
夏休みとかにA村からC市に来てもらって長期滞在し、上達する方法を教わる。
田舎に普及するということは現実味のある話だ。

普及する側は、中身のある踊りをする人間でなければならない。
ストリートダンスは、日本では歴史が浅い。だから、長年経験を積んだベテランが、
経験の浅い人たちを間違った方向に行かせないように導くということがほとんどない。
ろくに経験を積んでなくても、形を真似することができれば人気が出るという状況だ。
それまでダンサーがいなかった地域で、にわかダンサーが人気が出て、
レベルの低いものが次の世代へ伝わっていくということをさけるために、
最初にレベルの高いものをその地域にもたらさないといけない。

中身のある踊りというのは、どうすればできるようになるか。特別なものはいらない。
ダンスの本質を見極め、基本に忠実に練習し、その人なりのやり方でダンスに関わっていけばできるようになると思う。

田舎のほうが可能性があると思う。現在のダンス界に悪影響を受けてないからだ。