見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

三種町『房住山』視察登山&石倉山クアオルト【後編】ヤマユリ大群生!

7月23日()昼前
房住山ふもとの駐車場から次の目的地である三種町森岳温泉石倉山クアオルトコースに車で移動🚙🚗
秋田森岳温泉36ゴルフ場の隣接地です。

 

石倉山公園は、県中央部と北部の観光中継地点として利用され、冬期間を除いて山野草の自然散策やウオーキングで多くの人が訪れる場所で、数年前「日本クアオルト協議会大会」が三種町で開催された際にはここのコースの散策が行われ、町民の健康増進を目的に推進しているクアオルトウオーキングの場として利活用されているとのことです。

公園管理棟で昼食をとったのち

管理等の展望デッキから公園を見下ろします。

素晴らしい展望台です。

平成30年度、腐朽により損傷が著しいかった展望台の改修を行い、公園利用者が安心して利用できるよう、秋田県水と緑の森づくり税事業を活用した整備が行われたということです。
総工費約1,150万円全額が県の同事業により負担されています。
秋田県水と緑の森づくり税事業は、当3MO隊でも活用させていただいております。
今後、森山での可能性を探っていきたいと思います。

この3MO隊活動ブログを担当している私が、森山2高地(285m)に思い描くデッキと似ています。(現時点では妄想ですが;)

 

展望台から
クアオルトコースに下りていきます。
コース沿いは、今まさにヤマユリの見ごろを迎えており

ものすごい花たちが出迎えてくれます。

ヤマユリは五城目町の町の花。
私たち3MO隊は昨年、五城目町やまゆり栽培研究会(小玉哲司会長)の皆様とともに森山に植え付けた経緯があり、ヤマユリには思い入れがあります。


そんなヤマユリの群生を目の当たりにし、3MO隊のおじさんたちは

大興奮♡

う~~む♪イイかほり♪

ヤマユリのかまりをかかむ、ミスター北さん♪
これこれ!このかまりだ!





オニユリとヤマユリ 



クサレダマ


我ら五城目!町の花であるヤマユリ!
お隣三種町石倉山で素晴らしい大群生にお目にかかりました。
五城目町やまゆり栽培研究会の方々の活動がさらに順調に進むよう協力してまいります。

 

三種町が力を入れて取り組んでいるクアオルト健康ウオーキング。

ここであらためて、クアオルトとは?
気候性地形療法を基本とし、自然環境を活用した頑張りすぎない健康ウオーキングで、人々の健康づくりや予防につなげるというもの。(健康寿命延伸、介護予防)
また交流人口の拡大や地域の振興も図れるものでもあります。

この度、房住山と石倉山クアオルトコースの案内をしてくださった

三種町のお3人には本当にお世話になりました。
今後もお互いに情報を交換しながら活動していきましょうね。

ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事