見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

満員御礼!感謝です!あきた里山フェスの様子【前編】

5月25日()~26日()に開催した

『あきた里山フェス2024in五城目・森山』の様子をご紹介します。

 

25日()日程一日目は
五城目町地域活性化支援センター(=旧馬場目小学校・馬場目BASE)での講演とシンポジウム

午前
もっと森山をもりあげ隊(3も隊))員はそれぞれの役割と段取りについて確認作業。

ついにこの日を迎え胸が高鳴ります。



午前10時30分からのポスターセッション(各団体の展示コーナー)には、我ら3も隊の他
秋田県内で活動している『山』の関係団体のパネル、マップ、パンフレット等を展示。


協力してくださった団体の方々、ありがとうございます。

 

お昼は

馬場目BASE入居『ポコポコキッチン石丸シェフ』と



玄関前のキッチンカーで!
石丸シェフ、キッチンロミールさん、さくらキッチンさん


どれもみな美味しかった~~♪



駐車場整備のスタッフのみなさん、大変お疲れ様でした。


午後1時の開会行事に合わせ多くの方が集まってきましたよ~!



受付作業。

そして
午後1時、開会。

進行役はNHK秋田放送局や秋田ケーブルテレビで活躍された経歴を持つ

本間歩さん!



主催者を代表して、3も隊の

工藤代表あいさつ。

続いて

地元、五城目町の副町長から来賓あいさつをいただきました。

そして、午後1時10分、
メインイベントも言える俳優市毛良枝さんによる講演スタート。
講演テーマは
『山と出会って変わった人生』(事情によりブログに画像掲載は致しません。)

市毛さんは
幼少期~俳優を目指した経緯
40歳を過ぎてから山に登るようになったきっかけ
山に魅了されていくようす
山で得た出来事と人生の転換
などについて話してくださいました。
本当にあっという間の1時間。
かつて「理想の花嫁ナンバー1」「お嫁さんにしたい女優ナンバー1」とも呼ばれた市毛さん。
有意義で夢のような1時間でした。
ありがとうございました。

講演会に続いては

『里山の魅力を伝えその豊かさを体験しよう』
というテーマのシンポジウム。

登壇者は

りんご三山友の会 代表 鶴岡由紀子さん!

 



三種町山の会 会長 近藤久規さん

 

そして、

我らが、もっと森山をもりあげ隊

工藤兼雄美代表

 

 

もう一方は、3も隊副代表であり

ふるさと五城目会の会長でもある高澤博彦さん!

それぞれの取組みと里山に対する考えが発表され、来場者からの質疑に答える形で進められ、これも非常に有意義なものになりました。

発表者の皆さん、大変お疲れ様でした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

シンポジウム終了後は出店して下さった各団体の紹介コーナー(=ポスターセッション)

午後4時30分
日程一日目が終了し


3も隊関係者で翌日の森山高岳山縦走登山についてチェック。

ここまでのところ、まずは順調。
明日また頑張りましょう!

――――――――――――――――――――――――――――――――――
明けて26日()
いい天気です🌞

こちらも事前申し込みの段階で定員を超え、受付で確認。

縦走班は10人ずつ3班に分かれ、

第2高地までの班を合わせ44人が参加してくれました。



工藤3も隊代表のあいさつに続いて

準備運動ストレッチ!
音頭を執るのは

五城目町観光物産PR大使を務める
五城目町出身の北嶋一美さん(=ミスター北さん・秋田市)

それでは出発しますよ~~!(9:10)

第2高地までは班関係なく進みます。

 

我らの前には、別の森山常連グループの方も!

森山にはほぼ毎日登られる方はじめ常連さんが大勢いるんです!

 



森山は標高は300mほどの低山なのですが実に多くの種類の山野草が自生しており

自然観察指導員の資格を持つ当隊の工藤代表が

解説しながらゆっくりと進んでいくのがこの森山登山のスタイル。

この方の帽子

右側頭部に

虫よけのオニヤンマがついているのですが、よく見ると

ツバにも~~!
ハチや蚊、アブなどイヤな虫は寄せ付けない効果があると認識していたのですが、仲間は引き付けるのかもしれませんね♪

 

森山で最大の葉を持つ『ホオノキ』


葉脈が透けて見えますね!

 



JICA海外協力隊グローカルプログラム実習生のみんなには前日から参加協力していただき感謝ですよ~~!
一週間前の大名行列といい、本当にお疲れ様です。

 

 

ここから、秋田杉の林に入りますよ~!(9:43)
『ショートカット』と呼ばれています。


五城目城ふもとの駐車場から第2高地までのルートは車道を通るので緩やかな斜度の優しい経路なのですが、このショートカット部だけが登山をしている気分になれる箇所。

スギの美林の中はとっても気持ちいい✨




少しきついショートカットも5分ほどで抜け、ここから上はまたのんびり車道を進みます。




最終コーナーを抜けると

左手に絶景を見ながら天空につながるような直線。

そして、

午前10時23分
標高285mの森山大2高地に到着!

気持ちイイ~~~~~!

 

【後編に続きます!】

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事