見出し画像

もっと森山をもりあげ隊 活動ブログ

定期登山『高岳山編』の様子

先ごろ(9月3日土曜日)、もっと森山をもりあげ隊の第18回目の定期登山を行いました。

今回はお隣八郎潟町の『高岳山』に登りましたよ❗

画像左が高岳山!

午前9時、
一旦

五城目町森山地区公民館に集合してから

車で八郎潟町浦大町の常福院近くに移動。

ここから見る森山はきれいな三角の山。

今回は三種町(5人)や井川町(2人)からも参加いただきました。

総勢16名で準備運動!
三種町クアオルトの方からご指導いただいてストレッチ!


9:20
1300年の歴史がある副川神社の里宮付近から登山開始。

9:40


高岳山の名所『常夜灯』到着!


もうすぐてっぺんだ~~!

そして

10:05

高岳山頂上到着!


山頂に建つ副川神社本宮前で記念撮影📷

10:30
標高221mの高岳山頂上の北側の尾根にある見晴らし台に移動

この見晴らし台からは


西側に、パッチワークのような大潟村の田んぼ

奥には一直線に並んだ男鹿の山々

北側

能代山本地域〜白神の山々

南側、八郎潟町をはじめとした湖東平野〜潟上市〜秋田市方面が一望できその眺望に感激しました。

今回は時間の都合で浦城見学は省略し、ここで


下山。

車ですぐの賽ノ神公園に移動して田んぼアートを楽しんで来ました。 


東側に、我らが森山💖見上げる方向によって全然違う表情。ここからもいいですねぇ♪

八郎潟町の観光名所になった賽ノ神公園展望台から見る

田んぼアート。
この夏3年ぶりに開催された竿頭まつりと秋田県期待の新銘柄米サキホコレが描かれています。
まもなくの稲刈りまでしか眺めることはできません。残り少なくなってきましたよ。

雨にあたることなく行うことができた第18回目の定期登山でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
三種町の皆様、これからも連携して活動していきましょうね。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午後2時からの役員会では今後下半期の事業について協議。
近いところでは、9月22日(木)創立80周年を迎える県立五城目高校の全校森山登山のサポートがあります。
森山2高地(285m)に通ずる車道(通信事業者の管理道路)が法面とコンクリート擁壁倒壊による通行止めが続いている影響で、
登り→学校〜岡本コース〜2高地
下り→2高地〜3高地〜学校
というルートになる予定です。
我ら3MO隊といたしましては、生徒全員が無事に登頂しいい思い出となるよう、クマ対策、急傾斜区間の見守り、支援などをいたします。平日ではありますが、力っこお貸しいただける方がおりましたら是非ともよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第19回定期登山は10月1日です。
詳細については、次のブログ記事でご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なお、前述の車道についてですが、

道路の管理者である通信事業者による仮復旧工事が間も無く始まります。
これ以上の倒壊を防止し法面に土留めを設置する工事で11月末までには完了の予定であると町からの報告がなされています。
順調に進むことを願います。

工事期間中は、同区間を完全通行止めにするということなので歩いて登られる方はご注意願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定期登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事