育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺育美のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

今年は お琴の年ですね♪

2012-01-20 10:06:47 | 演奏会
今日は 寒いですね><
沼津は まず雪が降りません。 
雪が積もったという記憶を遡ると小学校に戻ってしまいます^^;
それも やっと 小さい雪ウサギができた程度(笑
でも 富士山が よく見えるので 雪で真っ白な富士山を堪能しています
今日は しぐれてて 見えませんが。。。

さて
先日 今月の4回あった講習会が終了しました。
千鳥や 春の海などの名曲特集の演奏を聴いていただき
曲の説明や楽器の説明をするというもの。

そして 高校音楽の特別授業も残るところ あと3時間。
高校では 琴を10面ほど並べ3人に1面で「さくらさくら」の合奏をします。
教室に入ってきたときに 
「興味ねぇよ」 
という感じで斜に構えていた男子が 最後には夢中になって弾いていたりすると 「やった!」 などと思ってしまいます(笑

そして 28日の 小学生を中心としての お琴体験教室。
まだ 受付可能ですので 是非 参加してください。
お待ちしています♪

いろいろな 場所で楽器の説明をしていて 気づいたのですが
今年って 辰年なんですよねw
お琴は中国から来た楽器で 龍にたとえられているのです。

楽器のパーツを 龍頭(りゅうとう) 龍尾(りゅうび) 龍角(りゅうかく) 龍舌(りゅうぜつ)
などと呼びます。

干支にちなんで 今年は すこし注目されるといいな♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和の文化講座(琴体験) | トップ | お弾初め  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事