育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺育美のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

浴衣浚い(懇親会編)

2009-08-31 08:49:07 | 演奏会
今日は一日、家でマッタリしようと思います。
台風も近づいているらしいし、おとなしくしていよう。

昨日の浴衣浚い、懇親会編。

お免状式もありました。
幼稚園の時から通ってくれている高校生の女の子。
幼稚園のとき、叔母さんに「お菓子買いに行こう」と言われて
ついて来たら、お琴の教室だったらしい(笑)
その叔母さんは、そのお母様が連れてきたらしいので
私たちの社中とは3代に渡るような長いお付き合い。

お免状をいただいた彼女の妹さんも通ってくれています。
こうやって受け継がれていくんだなぁ。と改めて感じました。
お名前をいただいて、より頑張ってくれることと思います。

さて、懇親会のアトラクション。
私のお弟子さんでジャズのギターをする人がいます。
前回のライブでギターと共演したのを見て

「俺もやる!」
私「・・・・はい、ではやりましょう」
ということで

「さくらさくら」のジャズバージョンや「私を月に連れてって」のボサノバ風。
を私のお琴で演奏。

今回一番心配だった演目。1度合奏練習したのだけど三味線の稽古と立場が逆に・・・^-^;

トークも面白いダジャレおじさんで懇親会で楽しませてくれました。
お稽古のときはダジャレ連発なの。あはは
今回も「私たちのライブのためにたくさん集まってくれてありがとう!」
から始まったものね。(笑)

そしてお決まりのビンゴ!
高価な商品はないのだけど、ちょっとワクワク♪

次男ちゃんがお家元の浴衣浚いでビンゴのガラガラを回し、味をしめていたので
「今日もやる!」
と大張切り。でも、いざ!
と思ったら、今はガラガラ回さないのね。
DAMを使って、コンピューター操作。
次男ちゃん「・・・・・」
残念でした~。
時代はハイテクなのじゃ(笑)

それにしても次男ちゃん.
周りのテーブルを歩き回っている。
すごい社交性だなぁ・・・。
どこにいっても覚えてもらえる子だと思う。
どこにいっても面白いと言われている。
是非、私のマネージャーに!

小学校の先生も奥様と一緒に来てくれました。
いつの間にか自分で「しょうたいじょう」を一生懸命書いて渡していたらしい。
そういうところが可愛いわ♪

以上、懇親会編でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。