育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺育美のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

貝合せ

2012-05-06 00:42:12 | 演奏会
今日は 沼津の御用邸での人前結婚式があり 演奏させていただきました。

ちょっと素敵な物を見てきたので ご紹介w
いつもですと 三々九度 両家固めの杯 指輪の交換などで終わるのですが
今日は それらに加えて 「貝合せ」というものが行われました。

蛤の内側に お姫様と殿方の蒔絵が施されたものが吉兆を表す8角形の箱の中に納められていて 新郎と新婦が 皆さんの前で その貝を合せ
お二人の心が一つになりました。
ということでした。

私は 貝合せって神経衰弱みたいな遊びだと思っていたのですが
こういう儀式もあるのですねぇ
御用邸の雰囲気とも相俟って 風流でおごそかないい式でしたw

蒔絵の写真を撮りたかったのですが 今日の日付とお二人の名前が入っていたので残念ですが あきらめました。

わたしも あ~ゆ~の もう1回やりたいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子で帯笑園 | トップ | 久しぶりの芸大 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事