育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺育美のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

時の記念会

2016-06-11 14:56:54 | 日記
6月10日 時の記念日。
故望月良夫先生の誕生日でもあるこの日。
生前はお誕生日会だったのですが今では
毎年先生と共に素敵な時間を過ごした仲間が集まり先生を偲びつつ落語と食事を楽しみます。


沼津だけでなく東京や京都からも毎年出席してくださる方たちがいるのですが
今年も東大寺官長の上野道善さんやオバマ大統領が広島訪問の際、NHKでお話されていた 日本被団協 大岩孝平 代表理事も例年通り出席してくだり今年は40名ほど。
加藤学園の留美子先生もご一緒w


先生が亡くなられて12年。
先生の妹さんも毎年東京から出席してくださいます。
妹さんのお話で6月10日の花は「ユキノシタ」と聞きました。
今、咲き誇るユキノシタ。
花言葉は「深い愛情」「友情」だそうです。
12年たっても慕われる先生そのもののように思いました。


さて今年も入船亭扇治さんと柳家小満ん師匠の落語からスタート。
お二人とも寄席専門の芸人さん。
TV用でない落ち着いた芸。
笑ったり泣いたり、仕草一つに感嘆したり。
そして間がなんとも良いのですw
芸は違えど私も頑張らねば、と思わされます。


そして恒例。
道善官長の色紙の抽選。去年は私がいただけたのですが今年は母が♪
それも椿!
母は花の中で椿が一番好きなのです。
一度当選した人には当たらないようになっているそうです。
残念><


でも、また来年皆さんとお会いしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月は行事がいっぱいですね | トップ | 近所のパン屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事