人間界 不思議なことばかり

不思議発見というテレビ番組がありますが わざわざ遠方に出かけなくても 身の回りには 不思議なことがいっぱいあります

道路

2009-06-18 20:57:32 | グルメ
信州の山の中のある村にバスが通じたら村民みな町に引っ越して廃村になってしまった。それまでは自給自足の不便な暮らしをしていたが、バスのおかげで簡単に町に出られるようになると若い人たちがいなくなり、続いて大人たちも農業を捨てて、町の工業団地に就職して出て行ってしまった。そして今ではは面白いことに都会の人が廃屋を借りて移り住んだりしている。避暑地として有名な軽井沢は新幹線と高速が開通したら日帰り客ばかりなってペンションや民宿が消え、避暑地には縁もゆかりもないアウトレットばかりが栄えた。
さて地方には経済を活性化させる手段としての道路建設を期待する声が多いが、思い通りにいくのか。すべての道はローマに通じるという格言があるように日本の道路は東京に通じる。従って交通網が整備されるとまず地方の人が都会に殺到する。短時間で簡単に行けるようになったからである。特に若い人は何しにいくかというと銀座渋谷原宿新宿等々へ流行を追いかけての買い物である。つまり地方に都会の文化を持ち込むのである。結果として地方の都会がミニ東京となり、地方文化が消える。日本中どこにいても変わらない景色となる。地方は地方の特色を出そうと企画しても考えるのは東京の会社である。