一膳めし 黒ねこ亭

酒市魚行是梵宮
食べることは生きること
日々の拙い食記録

寿司『だんらん』  世田谷区桜上水/2016.11

2017-04-23 17:57:00 | 探査レポート
今回は世田谷区桜上水。
京王線桜上水駅南口から徒歩2、3分のところにありますお寿司屋さん、くつろぎ処『すし屋のだんらん』へ行ってきました。


雰囲気、居心地がとても佳い、旬の美味しい魚介を手頃なお値段でいただける嬉しいお店です。







セイコガニ
外子、内子、かに味噌、かに身が一匹分、甲羅に盛ってあります。









埼玉『神亀』純米酒








穴子白焼き









自家製からすみ







土瓶蒸し
松茸と鱧、三つ葉の香味が溶け込んだ豊かな味わい。










いか








かんぱち








たいらぎ







いくら






本日も、くつろいで美味しい料理に舌鼓。
うまいうまいの連発でした。

出色は土瓶蒸し。
3、4年前、私はこのお店で生まれて初めて土瓶蒸しをいただいたのですが、食べ方がよくわからず汁だけを飲んで帰ってしまい、のちに中の具も食べるものだと知り、勿体ないことをしたと悔やんでいました。
その後、いろいろなお店で土瓶蒸しは食べましたが、なかなかこのお店に土瓶蒸しの時期に来られず、今年も結局時期を逃し食べられずじまいでした。
しかし今日来てみるとなんと品書きに土瓶蒸しが!

なんでも、常連さんがどうしても土瓶蒸しが食べたいからとお願いしていたらしく、幸いまだギリギリ松茸も手に入ったため、たまたま今日は品書きにあったとのこと。

なんという幸運!
先年の土瓶蒸しの失敗談を大将に聞いていただきつつ、しっかりと味わった土瓶蒸しは格別でございました。


また季節の味を楽しみにお邪魔したいと思います。

ご馳走さまでした。




『すし屋のだんらん』
世田谷区桜上水5丁目14番地9号 コート桜上水1F 
京王線 桜上水駅南口 徒歩2分
営業時間 18:00~23:00 (LO 22:30)
定休日 月曜日 (祝日の時は翌火曜日が振替のお休みとなります)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿