一膳めし 黒ねこ亭

酒市魚行是梵宮
食べることは生きること
日々の拙い食記録

蕎麦 『石はら』    世田谷/2023.09

2024-03-04 01:38:39 | 探査レポート

今回は、世田谷区世田谷。東急世田谷線、松陰神社前駅から徒歩4、5分。

世田谷通りにあります蕎麦屋さん、世田谷 そば『石はら』へ行ってきました。

こちらは勿論、蕎麦が美味しいのですが、その前に酌る酒と肴、いわゆる蕎麦前がとても多彩で楽しいお店です。

 

 

 

刺盛(たこ、まぐろ、はまち、まだい、こはだ)

 

 

 

ピーマン塩昆布炒め

ごま油が香る、シャキシャキで塩昆布の旨みをまとったピーマン。

こういう食べ方は初めてでしたがとても美味しいです。

 

 

銀杏、零余子揚げ

熱々です。銀杏は少し揚がり過ぎかな。でももっちり食感で美味しい。零余子もホッコリ優しい味わい。

 

 

石はら(福島)無濾過純米

 

 

熊本産馬刺(赤身)

脂のある馬刺しも美味しいですが、赤身のさっぱりしていながらお肉の味がしっかり感じられるところがまたいいです。

 

だし巻き玉子(2個分)

卵2個分か3個分か選べます。ふわふわで出汁が効いてます。

 

 

 

明鏡止水(長野)鬼辛純米

 

 

 

 

 

二色そば (十割せいろ、田舎)

甘みのあるせいろ、豊かな味の田舎。どっちも旨いです。

 

 

蕎麦前から蕎麦まで美味しくいただきました。

季節メニューも豊富なので、季節ごとに楽しめるお店だと思います。

今度は寒い時期にお邪魔してみたいです。

ご馳走様でした。

世田谷 そば 石はら

世田谷区世田谷1-11-16

月~金 11:30~15:30(L.O 15:00)  17:00~22:30 (L.O 22:00)

土・日・祝 11:30~22:30 (L.O 22:00)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くつろぎ処『すし屋のだんら... | トップ | もつ焼き『松ちゃん』   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

探査レポート」カテゴリの最新記事