一膳めし 黒ねこ亭

酒市魚行是梵宮
食べることは生きること
日々の拙い食記録

『陸蒸気』     中野/2023.05

2024-02-25 23:49:59 | 探査レポート

今回は中野区中野。JR線中野駅北口から徒歩3分ほど。

数多くの飲食店が犇めくエリア、いくつもある路地の中にあります炉端焼きのお店『陸蒸気』へ行ってきました。

新鮮な魚介を炭火焼きで楽しめるお店です。

 

予約は3人から可能で2階と3階の席になります。1階カウンター席は予約は受け付けてないようで、来店順に案内されます。だいたい開店前は行列ができています。我々も列に並び、何とか座ることが出来ました。

炭火が赤々と燃えた焼き場をカウンターが囲んでいて、魚が焼かれていくのを眺めながら飲む。

なんともいい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

刺し盛(ホタテ、イカ、マダイ、マグロ、カンパチ)

珍味三品盛(鰊醬油漬け、酒盗クリームチーズ、奈良漬けあん肝和え)

 

 

 

 

もずく酢

 

 

 

 

 

 

若筍煮

 

 

銀鱈照り焼き

 

 

 

なす田楽

 

 

出色は若筍煮と銀鱈照り焼き。

佳い出汁で炊かれた瑞々しい筍と柔らかなわかめの取り合わせ、そこに添えられたこごみの素朴な味わい。

芳ばしく焼かれた銀鱈の脂の乗った身の旨いこと。お酒が進んで困ります。

 

今回も幸せな一時を過ごさせていただきました。

ご馳走様でした。

 

 

 

『陸蒸気』

中野区中野5-59-3

16:00~22:00

定休日 お盆、年末年始

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦『寿々木家』    松... | トップ | 和食処『げんじ』     ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

探査レポート」カテゴリの最新記事