一膳めし 黒ねこ亭

酒市魚行是梵宮
食べることは生きること
日々の拙い食記録

上町『栄寿司』   世田谷区世田谷/2016.11

2017-03-04 22:49:12 | 探査レポート
生ビール、お通し(胡瓜味噌漬け)




今回は世田谷区世田谷。
東急世田谷線上町駅から徒歩3、4分。
世田谷ボロ市通りにありますお寿司屋さん『栄寿司』へ、間を置かずの訪問となりました。


10月末にお邪魔した際、11月1日が寿司の日だという話を聞いて、せっかくだから寿司の日に寿司を食べに来よう、と思った次第。






刺身盛り







奈良『嬉長』特別純米生原酒








寿司の日
昭和36年。毎年11月1日、みのりの秋・収穫の秋・米への感謝の日として「全国すしの日」にすることに決まった。
これは、食欲の秋に伝統の寿司を一般の方々へ浸透させ、老若男女をとわず、寿司を十二分に食べて頂き、一年間の食への謝恩に報いるためにとのこと。
なぜ、11月1日なのかというと、歌舞伎の狂言の『義経千本桜』に登場する、寿司屋の弥助がすし屋の先祖とされているかららしいです。
登場人物の鮓屋の弥助は歴史上の人物の平維盛。
その平維盛が寿司屋の弥助に改名した日が11月1日である為、この日を(すしの日)と意味づけているとのこと。







あさり酒蒸し








握り(茹で海老、真鯛、うに、いか)







さつまいもレモン煮






寿司の日ということで、クジを引かせてもらい、寿司キャンディーと魚へんの漢字手ぬぐいが当たりました。




本日も美味しいつまみと寿司をいただき、英気を養うことができました。
そして寿司の日に、お寿司屋さんに行くという目標達成!

大将のお心遣いもありがたく、楽しいひとときを過ごさせていただきました。


またふらりと寄せていただきます。
ご馳走さまでした。








『栄寿司』
東京都世田谷区世田谷1-24-3
昼 11:30~14:00
夜 17:00~23:00
水曜定休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿