ちまたん。。。

猫のちまき日々あれこれ。そして、ちまばん日誌!

秘密兵器、製造終了

2013-07-17 21:32:12 | ちまばん

毎日暑い日が続きますね。
しかも、急な荒天で停電もあったり……。

うちの留守番猫たちは、日中はエアコンに頼っております。
でも、停電になったら……、ぎゃーーっ!怖い!

ところが、一番涼しい所は、玄関の前を通らなくてはならないため、
お留守番の時はドアがじゃまして行くことができません。
だって、ちまばんはチャイムが鳴るとダッシュで玄関に見に行くから…。
普通は、部屋の奥に逃げると思うんだけど…。
脱走が怖くてフリーになんて出来ないよ^^;





数か月前から考えていた、二重扉への道ーーっ!
玄関の三和土の前に、格子戸のような物が付けられないかしら?
業者にお願いすると壁にガッチリ固定するため、賃貸住宅だと無理……。
やはり、作るしかない!
が、一人じゃ無理!車ナシなので、材料の買い出しからして無理!
Mちゃーーん、助けてーー!


Mちゃん一家を巻き込んで、実行に移しました。
今年の酷暑を乗り越えるためにも、急がねば~。
Mちゃんの口利きがなければ、大変な作業だった^^;

プロデューサー:Mちゃん
企画・立案・助手:ちまちま
運搬・現場監督:Mちゃん旦那さん
ばんちゃん子守:Mちゃん次女(ちまたんは、引きこもりなので問題なし)
Mちゃん家留守番ワンコ子守:Mちゃん長女

こんな日に限って、祝日なのにちぃちゃん授業だよ~



〈材料〉

 1×4材 @120円×26本 = 3,120円
 2×4材 @245円×1本 =  245円
 木材カット費 150円
 ネジ 155円
 丁番 @148円×3個 =  444円
 フェルトシール 118円
 ディアウォール 890円

             合計 5,122円

なんと、こんなにリーズナブルでっ!!
185㎝超えのついたてのようなものが出来上がりました^^



↑外から見た感じ


↑部屋から撮影


↑玄関から見たところ。ばんちゃんが走ってる(笑)


↑使わない時は、屏風だたみにできます
 在宅者がいる時は完全フリーなので、たためるとありがたいです^^


片側は固定してあるので、ちまばん10キロが押しても大丈夫。
もう片方は向こう側に棚を置いてあるので、押しても開きません。
様子を見てカギを設置予定。意外と器用なちまたんなので。
185㎝超えとはいえ相手は猫。必要なら上部の空きに障害物が必要かな~?
ドア直近にゲートを設置しても良いかも。


夏本番に間に合ったかな?
ちまたんはちょっと警戒中ですが、じき慣れてくれると思います。


それにしても、Mちゃんご一家、本当にありがとう!感謝!感謝!











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (ルナトン)
2013-07-18 10:09:21
こちらで、後でご紹介させてくださいね。
ちまちまさんやるじゃん!^^
返信する
Unknown (れにあむ)
2013-07-18 22:23:19
凄いですね!!
これで夏本番も安心ですね♪

さっそくばんちゃんの残像が…(笑)

あと、予防接種お疲れ様です!
2匹一緒は大変ですよね~(>.<)
返信する
ちまちま (ルナトンさん)
2013-07-18 22:38:08
すごいでしょっ!友達が(笑)
私は使う用具と材料とイメージを考えただけで、
それを実現してくれた友人に感謝です。
DIY好きの方なら、半日くらいで作れるんじゃないかな~
私には、一日じゃ無理ですが^^;
返信する
ちまちま (れにあむさん)
2013-07-18 22:41:06
とりあえず、今のところ脱出する様子はありません。
しかし、どうなるか……ちまばんですから(笑)
二頭一緒の移動は大変でした^^;
約10キロ、2人がかりで連れて行きました。
これ以上大きくなったら、カートが欲しくなりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。