ちまたん。。。

猫のちまき日々あれこれ。そして、ちまばん日誌!

猫と生活

2015-02-08 20:44:35 | 

↑ちまたん5兄弟!
 先日ルナトンさんにお外猫のちまママ元気でいるよ~と伺って、ちぃちゃんと大喜び^^


猫が二匹いるという事で、時々聞かれることがあります。

『猫って飼育するの大変じゃない?』とか、
『二匹もいると大変じゃない?』とかです。

もちろん今までと同じ時間の過ごし方は出来ません。
本を読んでいた時間を減らすとか、朝のお世話の為に少し早起きするとか、
が、ワンコよりもずっとお世話の時間は短いと思います。

ワンコよりも自立心が強いので、個体差はありながらも
きちんとコミュニケーションのポイントを取っていれば大丈夫!

とお返事しております^^



↑ベビーばんちゃん……激カワ…^^今でも「あーーん、あーーん」って可愛く鳴きます!
 ばんちゃんママも健在のはずとの事、良かった~^^


犬や猫と一緒に暮らしたいという方には、
動物を迎える前に飼育の本を読んで欲しいとお願いしています。

なるべく最近の発行日で、最低二冊は見て欲しいと思います。
一冊目は、獣医師さんなど、医療関係者が執筆したもの。
二冊目は、動物行動学者など、動物行動研究者のもの。


100猫100色なので、どんな本を読んでも自分の猫にピッタリ!はありませんが、
違う目線で書かれた、違う著者の方の本を読むと、考え方の幅が広がって良い気がします。
動物の医療行為も大きく変化していますし、
猫に関しては自由気ままな性格が災いして、猫の研究は発展途上らしいので、
出来るだけ新しい情報を手に入れる事も必要なのではないかな~と思います。


もう、後は日々勉強(笑)

ちまばんの出身の里親会のルナトンさんにも良いアドバイスを頂いております。
良い里親会さんに出会うことが出来れば、初心者の方には本当に心強い!と思いますよ~^^

ちまばんの病院の先生方は予防接種の時もしっかり時間を取って健康診断をもして下さるし、
「気になっている事はないですか?」と必ず聞いてくれるので
(ばんちゃんの去勢手術の時は麻酔の効いている間に、悪い方の瞳を良く見てくださいました^^;)、
めちゃめちゃ聞きまくります!遠慮してはいけません!
大切な命を猫のママから引き継いだわけですから、保護者としての責任を果たさないとね!








↑里親会活動ブログ「ちびにゃんず」(http://blog.goo.ne.jp/bobton)





ちまばん出身の里親会では、たくさんの猫さんが新しい家族を待っています。
毎週日曜日、葛飾区・亀有にて開催(荒天の場合中止)しています。
会場に来ていない猫さんもたくさんおります。
生活時間や生活環境をご相談していただければ、環境に合った猫さんを紹介して頂けますよ^^

一度足をお運びの上、会場の様子を見て頂けると嬉しいです^^











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。