ちまたん。。。

猫のちまき日々あれこれ。そして、ちまばん日誌!

がちゃぽんっ!

2014-06-29 11:20:48 | ちまばん

最近のガチャポンは精密で、大人も欲しくなるキャラクターが…。

気になっていたガチャポンをちぃちゃんがとってきました。




「猫背猫」(バンダイより6月末から発売)(笑)

猫だもん、猫背だよ~とは済ませられない、このポージング(笑)





顔なんかも結構リアルに近い感じで、



この後姿がまた……(笑)


このシリーズ、猫背8種、シークレット4種の計12種類。
ちなみに、シークレットは猫背を克服した達人(猫)たちだそうです^^


どこかで見かけたら、やっちゃいそうだなーーいい歳して……。
こういう物って、キジ白猫とか完全体のキジ猫が無いんですよね…。
猫の柄の定番なのにね~っ!



さて、忙しい人間に寛大な猫達は、元気にしております。
予防接種後も問題なく過ごせたので、ヤレヤレです。








暑くなってきたので、夏用のベッドにしようかと思っているのですが、




この子はいまだに、モフモフで寝たがります。
完全にへそ天なんですけどね…(笑)




ちまたんは、プラベッドも使わなくなってきました。
夏の定番、テーブルの金属足にくっついての昼寝が多くなってきました。


毛皮族の猫よりも、人間の方が先にバテそうで夏が怖い~







夏至がやってきたーーっ!

2014-06-22 10:15:18 | ちまばん

猫もだらける暑い夏…、昨日(6月21日)は夏至でした^^;



『ヒトもだらけるよ…』


先日、カワイイきゅうりを購入しました。




星とハートの形です。
スーパーの地産地消のコーナーで見つけました。

輪切りにしないと残念なので、暑さに負けない食事を!


  最近は「冷や汁の素」が手に入るのでこれに決定です!




大葉をきらしてしまったので、ミョウガをタップリのせました。
さらさらっと入って美味しかった^^




『おかぁちゃん、おれも冷やしウマウマ(ウェット)を……』
冷たいと食べないじゃん……



『ちまには、過ごしやすい秋を…』

それは、神様にでもお願いしないと……



皆さま、体調には気を付けて夏を乗り越えてくださ~い






元気に育てよ~

2014-06-17 20:48:05 | 


雨どころか、カンカン照りの土曜日の事…。

東京・足立区の某公園で捨て猫事案が発生しました…<`ヘ´>





まだ、耳も小さい仔猫6匹です。
公園の管理事務所の職員さんが救出。
哺乳瓶を用意するも、うまく吸えずにシリンジに変更。
きっと、母猫のお乳を吸っていたんでしょう。

6匹中3匹は里親さんがみつかりそうです。
3匹はこれから里親さん探しです。
今は職員さんが自宅に連れ帰りお世話中。
猫を育てた事がないらしいのですが、
病院へ連れて行って治療が必要な子のケアもしてくれています。
仔猫の可愛さに職員さん達もメロメロとのうわさも……(笑)

ちびにゃん達が無事に育ってくれるのを願ってやみません!



                    



さて、今回の事件で色々考えてしまいました。


捨てた人は、「天気が悪い日には捨てなかった」と満足しているのでしょうか?
勘違いも甚だしい!!
そういう考えが、動物好きの人間にも腹立たしく、
動物を苦手に思っている(迷惑と思っている)人との溝にしかならない!
動物と人間(人間も動物だと思ってるんですが…)の共存に影を落とすものでしかありません!
(と、思っています)




最近は具体的な罰則の明記がされているポスターも増えてきました。




■ 動物愛護管理法 ■(環境省ホームページより抜粋)


愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。

 ●愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
   →2年以下の懲役または200万円以下の罰金
 ●愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
   →100万円以下の罰金
 ●愛護動物を遺棄した者
   →100万円以下の罰金

  ※愛護動物とは人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」および、
   飼い主の有無にかかわらない全ての「牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる」


これだけ具体的な罰則があるのですから、それを執行しなくては意味がありません。


   


環境省と警察庁の連盟になっています。
ぜひとも両省庁の認識の共有を進め、地域・自治体との協働を進めていただければ、
動物に迷惑している人も、動物を守りたい人も、
どちらにも「住みやすい町」に近づけるのでは?と勝手に考えているのです。


環境省のポスター、ぜひ、カラーで使って頂きたい~
モノクロだと、わんにゃんの表情が「恨みます~」って言ってるみたいで^^;
「僕たち、どうしてこんな目にあってるの?」と訴えた方が良いような~

謎がとけた……

2014-06-15 18:12:54 | ちまばん

昨日、やっとちまばんの予防接種に行くことが出来ました。
あまり暑くならないうちにと思っていたのに……、30℃って……。

朝イチだとワンコ率が高いので、猫が増えてくる11時頃を狙って出発です。
吠えているワンコに、ばんちゃんのブルブルが続いてしまうんです^^;
ちまたんが一緒の時はそうでもなかったのに、
ばんちゃん一人で通院してから、犬の鳴き声が苦手みたいです^^;
ちなみに、ちまたんはワンコの観察に余念がありません。



ちまたん、先生がもうちょっと痩せた方が良いって……。
『シツレイしちゃう、ちまは、たった5.5キロしかないのにっ!』
いや、世間的には女子の体重じゃないみたいだよ…。
大柄でも、ちょっとまずいんじゃ…。



ばんちゃんは、ちょっと体重減ってたね^^
『ちまきと闘うのに不利なんだよな~』
そ、そうなの……。
でも、鼻水も問題無しだったし…、良かったじゃないの!



                




『ちまき~~構ってよ~』

良い機会なので、ちまたんの不思議を先生に聞いてみました。

「先生、ちまたんが膝の上でゴロゴロいって甘えると、超~くちゃくなるんです」
「それは仕方がないかな~(笑)」
「?、何が原因なんですか~?」

猫によっては、超甘えると気持ちも身体もリラックスしすぎて、
肛門腺付近の筋肉も緩んで、ちょっと漏れちゃうらしいんです……。

緊張したり恐怖や攻撃でプシュッと分泌液出しますが、
リラックスし過ぎという場合も有りだそうで(笑)
うれしいんだけどさ~洗濯しないと匂いが取れないんだよ~(笑)



病院の後は、ちまたんがばんちゃんを労わることが多いです。
毛づくろいもするし、あまり怒りません。
お姉ちゃん偉い!


肛門腺が詰まってしまうと、裂けてしまうことがあるので要注意です。

「膿がでている」「出血がある」場合は、病院で見てもらいましょう!
一度詰まったことがあるこは、癖になる事があるので1カ月に一度診察が必要な場合もあるそうです。