ちまたん。。。

猫のちまき日々あれこれ。そして、ちまばん日誌!

おめでとう、ちまたん

2015-05-06 22:46:23 | 里親会

5月5日は、端午の節句。





そして、翌日の5月6日はちまたんの誕生日です。

おめでとう~!

病気知らずで、スクスク成長!なんて親孝行!!



ばんちゃんの誕生日に引き続き、初見の猫じゃらしをプレゼントしました。





ちまたん、とてもハイテンション!

そんな気配を感じたのか、ばんちゃんはちょっと控えめに遊びます^^





ちまたんの遊び姿を撮影したのですが、早過ぎてブレブレでした…^^;





2人の間に獲物が!!
2人とも様子を伺って動きません(笑)


ちまたん、満足しました?




『明日もやるぅ?』




ちまばんは、誕生日が判っているラッキー猫です。
お外猫の多くは、正確な誕生日が判らない子が多いようです。
ちまばんのママ猫は見守ってくれる人がいたから、お誕生日がわかる訳です。

ちまばんのように里親会の方に保護される子ばかりではありません。
ちまばん家のある千葉県(市で管轄している所は除く)では、
平成25年度だけで、
犬 → 959頭
猫 → 2,806頭 が殺処分されました。 

愛護センターでは安易な引き取りはしません。
以下は、千葉県動物愛護センターのHP(→)に記載されている内容です。


《犬・猫を引き取りに出そうとしている方へ》

・正しいしつけをしましたか?→犬の正しいしつけ方教室のご案内

・新しい飼い主を捜しましたか?

・飼い主探しの会
 犬・猫を飼いたい人と、もらい手を探している飼い主との出会いの場です。
 千葉県動物愛護センターTEL 0476-93-5711
 千葉県動物愛護センター東葛飾支所TEL 04-7191-0050
 (財)千葉県動物保護管理協会外部サイトへのリンク
 電話登録による新しい飼い主紹介を行っています。TEL 043-214-7814

・不妊・去勢手術をしましたか?
 引取りを依頼される犬・猫のほとんどは、子犬・子猫です。
 不幸な命が生まれないために、親犬・親猫には不妊・去勢手術をしてください。

・家族の中で反対している人はいませんか?
 特にお子さんには、命のリセットができないことを、教えてあげてください。
 動物を終生飼うことの責任と命の大切さを、教えてあげてください。


殺処分を減らすために、自治体でも様々な方法を提案しています。
お近くで悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞いてあげて下さい。
ご年配のご家族だと、なかなか情報が手に入りにくい方もいらっしゃいます。


どうか、動物達と、共生できる素敵な町になりますように!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。