美の五色 bino_gosiki ~ 美しい空間,モノ,コトをリスペクト

展覧会,美術,お寺,行事,遺産,観光スポット 美しい理由を背景,歴史,人間模様からブログします

京都・岡崎疎水 桜 ~ここのサクラを見ると元気になれる

2018年03月18日 | 祭・行事・季節の花


水辺に近いサクラは絶品(岡崎疎水から分かれる白川)

京都・岡崎がサクラで華やぐ日がまもなくです。岡崎公園の南端と西端を囲む堀のような水路は、琵琶湖疎水の一部です。市民には「岡崎疎水」として親しまれており、市内有数の桜の名所でもあります。

平安神宮をはじめ、美術館、動物園など文化を愉しめる施設が集中する岡崎は、明治に京都の街が近代化を推し進める象徴のような場所でした。文化エリアとしてすっかり定着した岡崎を、圧倒的な密度のサクラが彩ります。

岡崎は平安時代から歴史に登場します。平安初期に藤原良房によって別荘「白河殿(しらかわどの)」が建てられて以来、天皇や貴族の別荘地として華やかな貴族文化が栄えていました。

白河殿は平安時代後期になって天皇に譲渡されます。長らく続いた藤原氏の摂関政治を脱し、院政による権力掌握を確立した白河天皇です。絶大な権力を誇ったことから、平家物語に「鴨川の水、双六の賽(さい)、(叡山の)山法師、意のままにならないのはこの3つだけ」と豪語した逸話がのせられていることはよく知られています。

その白河天皇が創建した「法勝寺(ほっしょうじ)」が現在の動物園の付近にありました。境内には高さ80mの巨大な八角九重塔があり、威容を誇っていました。他にも一帯には平安時代末期にかけて歴代の天皇が創建した寺が5つあり、あわせて「六勝寺(ろくしょうじ)」と呼ばれていました。六勝寺は応仁の乱の頃まであったと考えられていますが、その後は明治まで何も使われていない空地でした。

明治になって都が東京に移ったことに危機感を抱いた京都市民は、近代化を強力に推し進めます。その象徴が琵琶湖疎水と内国勧業博覧会でした。空地だった岡崎はその象徴の用地として脚光を浴びます。

1890(明治23)年にまず、琵琶湖疎水が開通します。続いて1895(明治28)年に内国勧業博覧会が開催されます。文明開化・殖産興業の成果を披露する場として始まった内国勧業博覧会は、京都と次回の大阪(1903年)の2回はエンタテイメント性を強め、入場者数が大幅に増加します。会場への足として、日本初となる路面電車の営業運転を始めたことも人気に拍車をかけました。

平安神宮も、内国勧業博覧会にあわせて平安京大内裏が復元され、桓武天皇を祀る神社になったものです。当初は実際にあった千本丸太町に建設が計画されましたが、用地買収ができず、岡崎に建設されることになりました。岡崎の“場力”には運も味方したのです。

以外かもしれませんが、時代祭もこの時の平安神宮の創建にあわせて始められました。市民が手弁当で平安時代以降の各時代の装束で行列し、神宮の創建を祝いました。その行列が好評だったのでしょう、翌年からは桓武天皇が長岡京から平安京に入ったとされる10月22日に行われるようになりました。

その後も、1903(明治36)年に京都市動物園、1909(明治42)年に京都府立図書館、1933(昭和8)年に京都市美術館と、市民が憩いや文化を楽しむ施設が次々と建設され、現在に至ります。明治以来、岡崎は京都市民にとても愛され続けているのです。


岡崎疎水を遊覧する十石舟は大人気

岡崎の桜は水辺一杯に密度濃く咲き乱れるのが特徴です。東京・千鳥ヶ淵や弘前城と似ています。風がない時に水面に写るサクラは絶景で、ライトアップされる夜間にはさらに美しさを増します。十石舟による岡崎疎水の遊覧も、サクラを低い目線から眺められるため見応えがあります。ただサクラの時期はチケット入手がかなり困難です。運航は5月連休まで行われていますので桜の時期を外すのも一考です。


京都国立近代美術館のロビーは極上の空間

疎水端を歩きながら、美術館や動物園を巡るのがおすすめです。少し休むにはロームシアター京都内のSTARBUCKSや京都国立近代美術館のカフェがおすすめです。京都国立近代美術館は無料で入れる1Fロビーからの疎水端のサクラの眺めが絶景です。室内からサクラを見るととてもVIPな気分になれます。岡崎はとても明るく、人々に愛されてきたことを感じさせるサクラ・スポットです。元気になれること間違いなしです。

こんなところがあったのか。
日本にも世界にも、唯一無二の「美」はたくさん。



京都の写真家と言えば水野克比古


京都岡崎魅力づくり推進協議会「京都岡崎コンシェルジュ」
http://www.kyoto-okazaki.jp/

十石舟めぐり
http://kyoto-tabi.or.jp/events/jkkfn/

サクラ開花状況(ウェザーニュース)平安神宮
https://weathernews.jp/s/sakura/spot/295/index.html

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都地下鉄・バス一日券リニ... | トップ | 南禅寺 桜 ~タイムスリッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

祭・行事・季節の花」カテゴリの最新記事