美の五色 bino_gosiki ~ 美しい空間,モノ,コトをリスペクト

展覧会,美術,お寺,行事,遺産,観光スポット 美しい理由を背景,歴史,人間模様からブログします

築地は場外市場で健在 ~ガンバレ!豊洲との共存

2018年11月24日 | 観光スポット

前回の豊洲市場に続き、場内市場移転後の築地場外市場(つきじじょうがいしじょう)の様子をレポートします。

場内市場の北側と晴海通りに囲まれた場外市場の店舗は、豊洲に移転せずそのまま営業を続けています。定められた卸売業者でなくとも誰でも買えるスタイルも変わっていません。豊洲移転の際には、物販と飲食が並ぶ築地魚河岸(うおがし)を新設し、場外市場の魅力Upをはかっています。

市場観光が豊洲と2か所に分散することになり、私の訪れた11月は築地場外市場の通行客数が以前よりやや減っているように感じました。しかし呼び込みの声が飛び交い、店頭に所狭しと並んだグルメを観光客が求める活気のある光景そのものに陰りは見られません。場外市場の魅力は健在だと感じました。



特に外国人観光客にうける「歩き食い」は、旧築地場内市場と同じく豊洲市場ではできません。この点が場外市場の最大の魅力です。私が訪れたのは3年ぶりでしたが、大阪の黒門市場や京都の錦市場と同じく、外国人観光客の割合がかなり増えていると感じました。英語や中国語・韓国語の表記もとても増えていました。

今の感覚では築地場外市場に観光客が大勢いるのは普通ですが、その光景はおおむね21世紀になってからでした。スーパーなど大口顧客を中心に生産地と直接取引する店が増え、市場の売上は減少傾向にありました。2001年には場内市場の豊洲移転が決定しました。築地場外市場としては、伝統的なプロ向けだけでなく、観光客からの売上確保に向けた努力を少しずつ行っていました。

2012年からは外国人観光客の急増が始まります。市場に出向かず配達を依頼する飲食店が増えたことも、築地場外市場を歩く仕入れ人の数を減らします。こうして築地場外市場は、見た目的には観光客であふれるイメージが定着していきます。


築地魚河岸

新設された築地魚河岸は、旧場内市場にあった仲卸が多く出店しています。仲卸は飲食・小売店に小口で販売します。遠くなった豊洲を敬遠する飲食店の仕入れニーズに対応するとともに、一般個人への売上も狙っています。ターゲットを両立するため、朝9時まではプロの仕入れ優先を呼び掛けています。

旧場内市場の仲卸は一般個人が購入できなかったこともあり、のこされた築地で一般個人に魚市場ならではの購入機会を提案したことはとても興味深く感じます。築地魚河岸は、既存の場外市場に比べ卸売市場のイメージを感じさせます。プロレベルの品が買える場として定着し、築地ブランドを力強く支える存在になっていくことを期待したいものです。

築地魚河岸の飲食店には、旧場内市場にあったセンリ軒/鳥藤/小田保の3店が、豊洲に移転した本店とは別途、新規出店しています。”築地にのこった”イメージが伝わり、場外市場の飲食の魅力Upに貢献しています。



豊洲移転により、結果的に”場外市場の混雑緩和につながった”と、前向きに認識されることを願いたいものです。私は東京オリンピック後もインバウンド観光客は増加を続けると考えています。もしそうなるなら、今のうちに受け入れキャパを整備しておかないとさばけません。移転前は混雑がひどかった印象が強く、ひどい時には初詣の賽銭の順番待ちのような状態でした。


場内市場跡地

場内市場跡地は塀に覆われ、まだ解体されていませんでした。跡地を通る道路・環状2号線が完成すれば、虎ノ門~築地~豊洲がスムースに結ばれます。環状2号線ではシャトルバスの運行も計画されています。築地場外市場と豊洲市場の循環がより便利になれば、世界最大の魚市場としての魅力をさらに増します。オリンピック後の東京の観光名所としての確立が急がれます。

こんなところがあります。
ここにしかない「空間」があります。



築地場外市場には訪れるべき寿司屋がたくさんのこっています

________________________________

築地場外市場
【公式サイト】 http://www.tsukiji.or.jp/

原則休館日:日曜日、祝日、水曜日を中心とした豊洲市場の休市日
 →豊洲市場公式サイトでご確認ください 【豊洲市場の休市日カレンダー】
各店の営業時間:6:00~16:00頃(店舗によって異なります)
※豊洲市場休止日でも営業している店があります。



◆おすすめ交通機関◆

都営大江戸線「築地市場」駅下車、A1出口から徒歩2分
メトロ日比谷線「築地」駅下車、1番出口から徒歩2分
メトロ日比谷・都営浅草線「東銀座」駅下車、6番出口から徒歩5分

JR東京駅から一般的なルートを利用した平常時の所要時間の目安:15分
東京駅→JR山手・京浜東北線→有楽町駅→銀座駅→メトロ日比谷線→築地駅

【公式サイト】 アクセス案内

※この施設には有料の駐車場があります。
※道路の狭さ、渋滞と駐車場不足により、健常者のクルマによる訪問は非現実的です。


________________________________

→ 「美の五色」とは ~特徴と主催者について
→ 「美の五色」 サイトポリシー
→ 「美の五色」ジャンル別ページ 索引 Portal


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊洲市場 ~世界的観光名所... | トップ | 嵯峨嵐山文華館で至福の時間... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光スポット」カテゴリの最新記事