散歩で覚えた木や草花の名前や、見たものの記録です。

散歩が好きです。草花の名前を覚えるともっと楽しいと思って。また、散歩で見たものなどなの記録。

公園、大きな足跡、鶏頭(動物の名前の入った植物32種目)

2023-09-17 00:49:17 | 動物の名前の入った植物
 ちょっと前まで私は、「ケイトウ」を、「ケイト」、「毛糸」だと思っていました。ブログを色々読ませて頂くと、そう思っていた方は、結構いらっしゃるようです。「鶏頭」と書くようです。名前の由来は、ニワトリのトサカに似ているからとのことです。
 鶏頭を見に行こうと、隣同士の神奈川県立相模原公園、市立相模原麻溝公園へ行きました。
麻溝公園です。グリーンタワー相模原。全高55m 展望台33m。この展望台から、下を見たら、
大きな足跡。滑り台などが、小さくみえます。
「でいらぼっち」という、巨人の足跡のようです。
道路から、向こう側が「県立相模原公園」です。こちら側は「市立相模原麻溝公園」です。建物が見えます、「サカタのタネグリーンハウス」です。大温室があり、南国の花やサボテンなど色んな植物が観察できるようです。今回は、鶏頭が目的なので、左に見える林の中を歩いてみました。ちなみに、見出しの写真は、この建物の入口で写しました。

暫く歩いて行くと、鶏頭が見えました。
ロープが張ってあり、近くへ行くことが出来ません。道路の歩道に行きました。
学名は、燃焼を意味するギリシャ語からきているそうですが、赤い色のケイトウは、炎のようです。

花に見えるのですが、これは花ではなく、花ビラのない花が隠れているそうです。
色んな形と色、面白い。

麻溝公園に来ました。鶏頭と秋桜が見えてきました。
トサカケイトウでしょうか?
秋桜は、少し離れて見るのが良いと思いました。秋桜は、花と葉のバランスが好きです。

これは、ノゲイトウ?同じヒユ科ですが、こちらはセルシア属、ケイトウは、ケイトウ属だそうです。
ケイトウ、美しいと思いました。





























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-09-25 00:07:14
こんばんは。
「でいらぼっち」のお話し、本で読んだ事があるので懐かしく思いました。
ケイトウの花は亡姑の好きな花で、秋のお彼岸にはお供えするようにしています。
また、更新されるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (389944)
2023-09-25 00:34:54
いつも読んで頂きありがとうございます。「でいらぼっち」知らなかったのですが、散歩をしていると、色んなことをホンの少し知ることが出来て、楽しいです。知らないことのほうが圧倒的に多いことに気づきます。ケイトウもこんなに、きれいだと初めて気づきました。「万太郎」になったつもりで、ひとつでも多く植物の名前を覚えたいと、思っています。なおともさんのブログ、いつも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿