スタッフの台所

長久手キッチンスタジオ「さわわ」
のおうちパン教室スタッフブログ

ゼロ円リース

2018-10-04 19:07:11 | ジュニアクラス
ジュニアクラスの下村です。


家の庭で育てたサツマイモのツル。
サツマイモは小ちゃいのにツルが立派。笑


そこで、ツルが柔らかいうちに
クルクルと巻きリースの土台を作り



公園で拾って来た「ドングリ」
家の庭になっている「実」
を飾ってリースを作りました。


これは次女のアイデア。
ドンングリの帽子をお皿にして実を入れています。
本人は「カップケーキ」と言っています。


鮮やかな色から時間の経過とともにだんだん馴染んでいきます。
素朴なリースです。

------------------------------------------------------------------------
来年度のジュニアクラスの募集開始はニュースレター「さわわ便り」にてお知らせしますので
ご興味のある方は是非メールレターのご登録をお願い致します!!
こちらより→
------------------------------------------------------------------------
コメント

2018.9.8 ジュニアクラス「ミイラのソーセージ」

2018-09-08 22:29:23 | ジュニアクラス
ジュニアクラス担当の下村です。


少し早いですが☆ハロウィンメニュー☆のレッスンでした。
「ミイラのソーセージ」
くるくる巻かれているのは「包帯」
ですので、白く焼き上げることをポイントとしています。
そしてケチャップで「血」を表現できるかどうか?!


おまけメニューは「パリパリおばけ」
餃子の皮1枚で無駄無く2体のおばけができちゃいます。
ハロィンパーティーでサラダにトッピングしたり
何かをディップしたりするのに可愛いアイテムになります♪


ミイラの包帯を長く長〜く伸ばしています。
ここが最大の難関でしょうか。
これさえ突破すれば、あとは楽しい成形タイム。


午前の低学年クラスの作品です。
お迎えにみえたお母さんに「見ちゃ駄目〜!!!!」
と叫ぶ女の子がいました。
よほどの自信作だったのでしょう。
おうちで「ジャジャーン!!」と披露した姿が目に浮かびます。


午後の高学年クラス。
男の達の創作意欲が爆発し
包帯がほどけちゃったミイラや
ツタンカーメンのようなミイラ
一つ目のミイラが誕生しました。

午前クラスも午後クラスもとっても楽しんでつくってくれたので
来年度のプログラムにも「キャラパンや動物パン」を組みこまなきゃな。
と思いました。

さて、来年度のジュニアクラスの募集開始はニュースレター「さわわ便り」にてお知らせしますので
ご興味のある方は是非メールレターのご登録をお願い致します!!
こちらより→
コメント

ナン&カレー

2018-09-05 23:43:47 | 日記
ジュニアクラス担当の下村です。


私たち家族が全員一致で大好きな「ナン&カレー」
発酵時間をそこまでシビアにとらなくても大丈夫なので
ナン作りは子供たちに楽しんでもらいます。



カレーは子供たちに馴染みのあるバーモンドカレーをベースに
スパイスやにんにく、トマトなんかを追加しバーミックス!!
でナンに合う感じにしています。


焼成は魚焼きグリルで4分!
まあるいものは「パパド」という塩味のおつまみ
みたいなせんべい。
レストランで小3の長女と私がハマったのですが
最近、業務スーパーに陳列されているのを発見!!

ライスペーパーのように乾燥した状態で売られていて
自宅で油で揚げれば完成です。

これでいつでも「パパド」がらべられるぅ〜♪
コメント

夏祭りな日

2018-08-23 16:43:28 | ジュニアクラス

夏休みのある日、お友達をお誘いして「流しそうめん大会」
庭のミニトマトも流すと、なかなか取れないので
みんな大興奮!
そしてビショビショ。

長女の誕生日に購入した「大人の流しそうめん」
毎日毎日やりたがるので、今年の夏はそうめんの消費が激しい。


お次は長女企画の「スーパーボウルすくい大会」
お風呂場で(笑)


ポイの紙を取り替えるのに忙しい長女。
明日も違うお友達を呼んで
流しそうめん&スーパーボウルすくい
やるそうです。

ジュニアクラス担当 下村


コメント

2018.8.4 ジュニアクラス「トマトのフォカッチャ」

2018-08-04 22:44:10 | ジュニアクラス

今年度2回目のメニューは「トマトのフォカッチャ」
最近は黄色のトマトが普通になってきました。
そこで赤×黄の組み合わせをやりたいな〜と構想をねっていたのですが
意外にもトマト嫌いさんがいっぱい!!

1人2個作るうちの1個は家族用にトマトたっぷり
1個は自分用にトマト無し。
と計画的にトッピングしている子がいました。笑



おまけメニューはフォカッチャに合わせてイタリアの焼き菓子
「バーチダマーダ」
みんなはこの難しい名前を「バーチダマーダ、バーチダマーダ、バーチダマーダ…」と
呪文のように唱えて覚えてくれましたが
意味はというと「貴婦人のキス」なんです。
意味を言っちゃうとみんながざわつきそうだったので
あえて内緒に……


ジュニアクラス 下村
コメント