ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

「マイナンバーカード」を作りました

2017年06月15日 | IT関係
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

今年も梅雨入りして1週間ちょっと過ぎましたが、雨はあまり降っていません。
今のところ空梅雨の感じですが、本格的な雨になるのはいつになるのでしょうか。

主に税金の確定申告に使っていた住基カードの期限が、1月末に切れました。
代わりに、マイナンバーカードを作ることにしました。
4月20日過ぎに、スマートホンを使って申請手続を行い、6/14日に
マイナンバーカードの発行通知が届きました。

本日(6/15日)に、みどり市役所にてIDとパスワード登録の手続を経て、
マイナンバーカードを手に入れました。

カードの有効期限は、10年目の誕生日までです。継続の場合は、市役所での
更新手続が必要とのことです。


▲マイナンバーカード申請のフロー図(総務省HPより引用)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。