おはようございます。
ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。
先週、村上龍のカンブリア宮殿で段ボール製造業の大手R社の社長の話を聞いていて、
30数年前に仕事をしていた包装のことを思い出しました。
話の内容は、段ボール製品製造業の経営者として、
・合併したグループ企業の融合
・顧客視点でのサービス提供、
・派遣社員の正社員化、
・第3子への出産祝い金100万円贈呈による社内活性化による生産性向上
等々の施策を通じて社内を活性化させているという話でした。
そこで、ふと思い浮かんだのは、包装の三大機能と相通じる点があるのではないかということでした。
包装3大機能とは、以下の3項目だと勉強しましたが、R社の社長の行動は包装の3大機能と対比で
きるのではないかと思いました。
1. 中身商品の保護をする機能 →社員を社会環境から守る
2. 商品をまとめて輸送する機能 →ビジョンを示しグループ企業120社をまとめる
3. 情報伝達機能(中身商品を表示、PR)→社会に会社の活動を発信する
大きな視点で見ると、地球も大気で保護されており、宇宙環境から地球上の生命を守っており、
大気で包装されていると見ることができるとセミナーで聴いたことがあります。