ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

北方謙三 史記を読み始めました

2011年04月17日 | 読書
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

玄関先のドウダンツツジの花やチューリップの花が咲き始めて華やかになりました。

▲チューリップの花(自宅の玄関前)


▲どうだんツツジの花(自宅の玄関前)

三月から北方謙三の史記武帝記(1)を読み始め昨日で読み終わりました。
今日から、史記(2)を読み始めようと思います。
北方謙三の「三国志」、「水滸伝」、「揚令伝」を読んできましたが、史記も物語の展開が楽しみです。

▲北方謙三 史記(1)、(2)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工業力の勝利 (ウティカ)
2011-06-29 12:46:52
はじめておじゃましたものです。北方謙三先生の史記、ぼくも注目しています。遊牧社会と定住農耕社会の激突。どう描かれていくのでしょう。

前漢軍が匈奴に勝てるようになったのも、鍛鉄製武器が普及したおかげ・・・・・と語る本を読んだことがあります(匈奴の兵器はまだ青銅が中心だったそうです)こういう部分は小説では書きにくいでしょうけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。