ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

ビジネスメール返信のポイント(読売新聞記事より)

2014年08月21日 | IT関係
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

今朝も、朝から暑くなって来ました。今日も猛暑日になる模様です。
今年の夏は天候が不順のようで、広島では集中豪雨による災害が発生して大変な様です。

昨日に続いてIT関係の話題です。
今朝新聞を見ていたら、「納得マナー、ビジネスメール」という記事が目に入りました。
ビジネスでは、メールによるコミュニケーションがメインに使われています。
良くメールは使っているので、わっかっているようで相手に失礼な対応をしてしまうことがあると思います。
記事で、ビジネスメールの返信のポイントがわかりやすくまとめてあったので紹介します。


▲返信メール事例(8/21読売新聞記事より)

■ビジネスメールの返信のポイント(本日8/22読売新聞朝刊より引用)
・受け取ったらなるべく早く返信を。丸1日以上相手を待たせない。
・重要なメールは返信した後、電話でも受け取ったことを相手にも伝える。
・打合せや場所や日時などを伝えるだけなら、部分引用の方が分かりやすい。
・SNSは、メッセージを確認すると相手に「既読」が通知される。
 必要がなければ返信しなくてもよい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。