極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

七分咲き?

2017-03-02 19:18:38 | 花鳥風月日記

 2月21日に一輪目が咲いて、今日で9日目です。実家の河津桜は七分咲きかな?

 今日は朝夕が少し寒く、日中は15度近くまで気温が上がったので桜も一気に咲き始めた感じです。

 河津桜はソメイヨシノなどとは違い、花と葉っぱが同時なんですね。


 かまやつひろし。。。ではなくムッシュかまやつさんが亡くなりました。
今思えば、本当のミュージシャンって感じがします。吉田拓郎から提供された「我が良き友よ」は確かに大ヒットした名曲ですが、そのB面である「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」は当時14歳の私には全く理解できない歌でしたが、今思えばこの曲こそが彼の本質だったように思えます。

 スパイダース時代の「あの時君は若かった」「いつまでもどこまでも」「バン・バン・バン」「ノー・ノー・ボーイ」「フリフリ」、ソロになってからの「どうにかなるさ」アニメはじめ人間ギャートルズのエンディングテーマ「やつらの足音のバラード」など、後世に残る名曲も。。。って、もうすでに40~50年ほど経ってるわけですが(笑)


 ユーミンのデビュー曲「返事はいらない」をプロデュースしたのも彼でした。デビュー曲は全く売れませんでしたが、「ユーミンのデビュー曲のプロデューサー」ってのも本当にすごいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウンミィの歌」知ってます? | トップ | 早速買ってるし(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花鳥風月日記」カテゴリの最新記事