極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

甘食って言葉を初めて聞きました(笑)

2015-04-14 18:41:36 | ・・……(-。-) ボソッ

 「甘食」ってなあに?(笑)

って感じで、ネット上で取り上げられてた話題なのですが。。。


西日本の人は「甘食」知らないって本当?ツイッター上で大論争にって記事をみて、私自身「甘食」って言葉を今日初めて知りました(笑)


 FBでお友達に聞いてみたら、50代の関西人は聞いたことがないという人がちらほら。40代以下の女の子たちは知ってる!ってことでした。ちなみに嫁は知ってました。


 でも・・・食べたことはあるような気がします。しかし「甘食」って言葉は初めて聞きました←しつこい?(笑)


 私は写真で見たかんじでは

 「シュークリームのめちゃくちゃ硬いやつで中にクリームが入ってなくて、パサパサしている」

 って認識なんだけど・・・ちょっと違うかな(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淳子と百恵 | トップ | 燕春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか~~~ (シウ)
2015-04-14 22:26:58
甘食、っていう名前が馴染まないだけで
“甘食”はあるんですよね?
円すい形のパンで
シウも最近は食べてないけど、固めのパウンドケーキみたいな感じ。
たしかにパサパサな記憶です。
シウが子どもの頃、近所のおばちゃんが
「ブラジャーの中に甘食入れなきゃ。」
って、同じジョークをいつも言っていたので
甘食と聞くとそれを思い出します。
(たしかにちょうどいい感じの形状かも)
返信する
Unknown (しんちゃん)
2015-04-14 23:20:46
★シウちゃん
スーパーにあるんじゃないかな?
今度調べに行くね(笑)

そういう意味では大阪には「カルメ焼き」も「もんじゃ焼き」もあまり見かけないなぁ。
厳密に言えばもんじゃ焼きを食べられるお店はあるし、わが町にもあったけど、やっぱたこ焼き&お好み焼きってことになるんだよね。
「カルメ焼き」は食べたことが無いです(笑)
大阪が舞台の「じゃりン子チエ」で出てくるんだけど(笑)
返信する
かるめ焼!! (シウ)
2015-04-15 18:04:27
カルメ焼も~~~?
なるほど・・・。
カルメ焼きに関しては東京でも山の手の人は知らないかも。
完全に下町超庶民食ですね。
でも砂糖だけで膨らませたお菓子は現在は自然食かも。
とはいえ、たこ焼きとかお好み焼きの方がリッチ感があります。
カルメ焼きは砂糖だけだし、もんじゃ焼きもなんだか薄めたお好み焼きみたいで貧乏くさい・・・
もともと駄菓子屋のものですし(*^_^*)
返信する
Unknown (しんちゃん)
2015-04-15 19:08:38
★シウちゃん
東西の食文化の境目がどこにあるんだろうね(笑)
交通網の発達やマスコミやネットなどで狭い日本がもっと狭くなってるはずなのに、食文化や習慣(因習)などはなかなか混じらないのが面白い(笑)

クマゼミはどんどん東進北上してるみたいだけど(笑)
返信する

コメントを投稿

・・……(-。-) ボソッ」カテゴリの最新記事