極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

北野天満宮~平野神社~仁和寺

2014-12-30 19:50:18 | 京都&滋賀

 車折神社のあとは嵐電を帷子ノ辻駅で北野線に乗り換えて北野白梅町へ。





 北野天満宮は昨年3月に家族で梅見に来て以来。ここも露店が開店準備中(笑)





 おつかわし三体(笑)





 ただ、受験生には年末年始は関係ない模様。








 北野天満宮のほぼ隣にいらっしゃる平野神社。実は今回初めてのお参り。





 厳かな佇まいでした。北野天満宮の梅にたいして、こちらは桜が名物。





 とても可憐に十月桜が咲いていました。





 本当はこれでおしまいにしようと思ったのですが、せっかく嵐電フリーパスなもんで(笑)





 御室仁和寺へ。嵐電界隈は金閣寺、等持院、妙心寺など有名なお寺がありますが、みんな駅から遠いもんで(笑)てかやっぱ仁和寺は何度参ってもいいんですね。





 二王門をくぐった時に見えるこの風景が好きなんです。





 国宝の金堂は江戸時代初期、御所の紫宸殿を移築したものです。





 今日は本当にたっぷり歩きました(笑)15000歩は超えているかと。
で、もうすぐ年末夜警に出かけなきゃ(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松尾大社~天竜寺~車折神社 | トップ | めちゃ遠回りして京都へ(笑) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末ご挨拶 (HARUKI)
2014-12-30 23:26:15
今年1年、ありがとうございました。
特に黒ネコでは、モモちゃんにとてもお世話になりました(笑)。
あまり日記の更新もしてませんが、とりあえず来年もそれなりにやりますので、なにとぞよろしくお願い致します。

明日はさだのコンサートに行きます(滝汗)。←お手数ですが日記をご覧ください
何時間やるのか、スゲーー不安なHARUKIでした。

良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2014-12-31 00:23:33
★HARUKIちゃん
「黒猫」思った以上にはまってしまって(笑)
もう数万円課金しています(爆)

「生さだ」も観られてめちゃ羨ましい(笑)
体調には十分ご注意を(笑)

来年もよろしくヽ(^▽^@)ノ
返信する
こんばんは (kazu)
2015-04-01 19:47:19
十月桜まだ咲いていました。
十月桜って紅葉と一緒に楽しめるし
春と真冬にも咲いているんですね。
生命力を感じる桜ですね。
静かな佇まいの平野神社も
またいいですね。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2015-04-01 20:35:28
★kazuさん
狂おしいほどの桜もいいですが、12月30日あたりの寺社仏閣参りは素敵です(笑)
ただ、この日天龍寺にもお参りしましたが、天龍寺はさすがに人が多かった(笑)

十月桜、境内に一箇所と西の大鳥居のところに一箇所。
他にもあるんだろうけど、この時期だからめちゃ目立ちました。
返信する

コメントを投稿

京都&滋賀」カテゴリの最新記事