極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

松尾大社~天竜寺~車折神社

2014-12-30 18:28:27 | 京都&滋賀

 年賀状書きを拒否って、京都おっさん一人旅を敢行(笑)







 まずはお酒の神様松尾大社。私は二度目です。ここには写っていませんが、新年を迎えるための準備が行われていました。私は年末のこの時期の寺社仏閣参りが好きなのは、まず普段よりも人がいないことと、新年を迎えるお化粧をしているのが好きなんですね。







 左利きにはたまらない絵だと(笑)





 お酒の資料館などもあります。





 阪急の松尾大社駅から嵐山駅までは一駅なので歩くことに。







 川鵜の群れ。





 昨年の9月の大雨による桂川氾濫でこの渡月橋の上まで水が来た・・・なんて信じられません。




 あとで調べたら、松尾大社からこの天竜寺まで桂川沿いを歩くルートなら3キロほどありました(笑)





 まったく紅くない天龍寺の庭園ですが、さすが世界文化遺産(笑)大勢の参拝・・・いや?お庭を観るだけの人も多いかも(笑)





 これが笑った(笑)もちろん注意書きが書いてありますし、担当のお姉さんも口頭で説明してくれましたが、この御朱印はすべてハンコ(笑)その代わり200円(笑)





 嵐電1日乗り放題券を買い、車折神社へ。





 もちろん本殿を先にお参りしなければいけません・・・っていうのも。





 境内にあるこの「芸能神社」があまりにも有名になり、こちらを熱心にお参りする人が多いみたいです。それにしても奉納している芸能人の名前を全部チェックするのにどれくらい時間がかかるのでしょう(笑)





 この後、嵐電にて北野白梅町へ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバーの朝日 (2014)... | トップ | 北野天満宮~平野神社~仁和寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都&滋賀」カテゴリの最新記事