極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

前科者 16 香川 まさひと原作  月島 冬二 画 ビッグコミックス

2024-07-02 20:35:07 | コミック



 保護司は法務省が委嘱する非常勤で無報酬の国家公務員であり、ボランティア。立場の弱い人間が抱える問題に、この漫画の主人公である保護司・阿川佳代は真摯に対峙します。佳代が今回担当するのは,女性への興味がゆがみ、サドルしか愛せない男性。窮屈な欲望に苦しむ
彼に保護司として佳代はどうする!?



先日滋賀県大津市で保護司が殺害されました。容疑者として更生支援していた保護観察中の男(35)が殺人容疑で逮捕されました。

 この「前科者」でも、しばしばヒロインが危機を迎えます。もちろんあくまでもフィクションですが、リアルの世界のほうがよほどフィクションのように感じます。無報酬の国家公務員であり、ボランティアである保護司も民生委員児童委員も同じような立場です。

 さて、この第16巻では自転車のサドルに性的魅力を感じ、サドルを盗みまくる男の物語ですが、第16巻内ではこのエピソードがまだ完結していないので、この先どうなるのかが楽しみです。また、ヒロインの恋愛話(相手は過去にヒロインが保護司として更生させた男)も盛り上がってきていますし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨真っ盛り? | トップ | 研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミック」カテゴリの最新記事