極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ライラック

2014-04-17 19:07:33 | 花鳥風月日記

 昨年は4月11日頃ここで紹介しましたが、実家のライラックが満開です。


 画面からもいい香りが漂ってきませんか?(笑)


 私はライラック(リラ)といえば、さだまさしの「道の途中で」っていう歌の冒頭を思い出しますが、FBでもこの写真を載せて同じようなことを書いたら、40代なかばの女性が小泉今日子の「私の16才」を思い出すと(笑)


 30代なら光GENJIの「リラの咲くころバルセロナへ」かもしれません。
最近では2012年に発売された中島みゆきの「常夜灯」というアルバムの中に「リラの花咲く頃」ってのがあります。


 リラは札幌市の花なんですってね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻宮 | トップ | 夏は絹(違) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花鳥風月日記」カテゴリの最新記事