極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

カーズ2 (2011) CARS 2 113分

2011-08-14 17:46:33 | 外国映画(映画館)

 天才レーサーにしてラジエーター・スプリングスの人気者“ライトニング・マックィーン”は、ひょんな成り行きからワールド・グランプリに出場することに。そこで、大親友にしておんぼろレッカー車の“メーター”をピット・クルーのメンバーとして帯同させる。しかし、日本を皮切りに、イタリア、イギリスと各地を転戦しながらトップレーサーたちがしのぎを削る過酷なレースの世界に田舎町からやって来たメーターは戸惑いを感じるばかりで、マックィーンの足を引っ張ってしまう。


 映画館 ★★★★☆


 冒頭の「つかみはOK!」って感じでしたね(笑)イギリス諜報部員のアストンマーティンが大活躍。
本家本元の「007」を完全にパクった作りには大笑いです。なんせ、ヘリコプターに磁石で吊られたりするんだしね。

 なのでこの映画、「007」を知り尽くした人じゃないと楽しめないと思うのね。もちろん「007」を全く知らないお子ちゃまが見ても楽しいんだけど、やはり「元ネタ」を知ってるのと知ってないのとでは面白さがぜんぜん違うと思う。

 また今回の主人公はおんぼろレッカー車メーター君であって、ライトニング・マックィーンは前作で改心したにもかかわらず、またまた「やな奴」に成り下がってしまったし(笑)

 日本の描き方は文句はなかったです。ただ、「ピストン」の看板が多いのには笑ったけど。
あとできたら日本の車ももっと登場させて欲しかったかなぁ・・・ただ、日本車の場合、ぱっと見て「ビートル」や「シトロエン」みたいな特徴のある車が無いのも事実。その点海外の名車たちは車種が変わったとしても、一目見てその車が何かっていうのが分かる車が多いよね。

 それでもまぁ、クルマ好きにはたまらない映画でした。それぞれのキャラがメチャ活かされてましたね。ピクサー映画お約束の短編「トイ・ストーリー3」のその後を描いた短編アニメ「ハワイアン・バケーション」も含めて90点あげちゃいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランスフォーマー/ダーク... | トップ | 米田のおばちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに! (シウ)
2011-08-15 10:02:02
>>海外の名車たちは車種が変わったとしても、一目見てその車が何かっていうのが分かる車が多い

本当にその通りです。
それが外車を愛するゆえんです。
(って、ここのところはTOYOTAばかりだけど)

カーズ2、思っていたよりも
ずっと面白くて
時間あっという間でした。
返信する
(゜-゜*)(。。*)ウンウン (しんちゃん)
2011-08-15 20:26:43
★シウちゃん
日本の車で一時こだわりを見せていたのはスカイラインのテールランプくらいかなぁ(笑)

吹替版で見たんだけど、3D初体験って子どもたちの歓声が、心地良かったです(笑)
やっぱ映画って多少は「悲鳴・歓声」必要かも(笑)
返信する

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事