極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

人間の業 百田尚樹著 新潮新書

2022-09-18 21:25:48 | BOOKS











 世の中を見ていると、「わかっちゃいるけど、やめられない」ことは多いらしい。党利党略に走る政治家、大上段に立つメディア、死刑囚の人権擁護から、マスク依存症、行き過ぎたオンライン化まで、頭で考えればおかしなことが、平然とまかり通っている。でも、人間は愚かでマヌケで、だからこそ愛らしい生き物なのかもしれない――。


 
 百田尚樹が週に一度メルマガで発行している「ニュースに一言」を新書化したものです。
過去に同じようなものが3冊出ていますが、もちろん発行された(っていうか、メルマガになった時点で)時点で過去の話にはなりますが、未だに継続中の話題もあってなかなか面白い。

 ようするに世間で起こった硬軟交えたいろいろな報道された出来事に著者がツッコミを入れるものですが、どのテーマも彼の主張は一貫しているのでそれもなかなか潔いです。ただ、御存知の通り歯に衣着せぬ発言が売りの彼なので、同意できることもあれば、全く同意できない意見もあります。それはそれでいいのでしょう。

 日本の近過去を復習するのには最適の一冊だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈黙のパレード  (2022)130分 | トップ | ヘルドッグス  (2022)138分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BOOKS」カテゴリの最新記事