極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

エイリアン:ロムルス (2024)119分 ALIEN: ROMULUS

2024-09-07 16:52:47 | 外国映画(映画館)
 孤児のレインは生きる希望を見出せない現状から逃れるため、弟のアンディとともに、かつての恋人タイラーの誘いに応じ、ある計画に参加することに。こうしてレインたち若者6人は、それぞれに希望を求めて宇宙ステーション“ロムルス”へ足を踏み入れる。しかしそこには、レインたちの想像も及ばない容赦なき絶望が待ち受けていたのだったが…。


 映画館 ★★★☆


 概要文で「ロムルスって研究用宇宙ステーションの名称です」としましたが、そのロムルスの由来は劇中でもちょっと説明がありましたが、「ローマの伝説上の建国者。 軍神マルスの子で双生児の兄。 狼に育てられ、弟レムスと協力してローマを建設したが、のちに争ってレムスを殺し、その後三九年間在位したという。」とのことです。
 で、この作品は「エイリアン」と「エイリアン2」の間の話という設定ですが、劇中の登場人物たちはもちろん奴らの特性や攻撃力は知らないわけで、観ている私達はもちろんおなじみなので、先が読めてしまいます。
ただ、あまりにも大量に出過ぎ(笑)そういう意味では第一作目の「エイリアン」のような緊張感はありませんし、いかに「エイリアン」が優れた作品であったかということを再確認しました。
 正直いえば、あの妊婦の生命力の強さはありえませんし、彼女にまつわるエピソード的な演出も必要ないと思いました。とても面白かったのは「エイリアン」で我々を「あっ!」と驚かせたイアン・ホルム(ビルボ・バギンズでおなじみ)演じたアッシュのそっくりさんが出てきたこと(笑)私はAIかな?なんて思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタが無い(笑) | トップ | 夏目アラタの結婚 (2024)120分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事