みなみの梅やん介護日誌/とくしまの山と介護福祉

アルツハイマー認知症になった母親・みなみの梅やんが12年目を迎えての物語。とくしまの山の暮らしと地域包括ケアを書く。

みなみの梅やん介護日誌 木沢のフクジュソウ

2021-01-31 19:03:00 | 日記


月末の集金業務が予定通り終わったので、木沢のヤギを見に1人でやってきました。


梅やんが居る特養ホームの前を通って来ました。コロナ対策で面会無しのため素通りしました。
途中でフミ叔母宅により野菜をもらって来ました。


実家のヤギたちはみんな元気にしております。
夕方は仏壇にご飯とお茶を祀りました。お墓の横でフクジュソウが咲いております。


それでは今日はこの辺で。





みなみの梅やん介護日誌 美郷の梅林

2021-01-27 12:00:00 | 日記
昨日は南回りで那賀町の特養ホームふるさとにちょっと寄ってみました。最近は介護利用料金の自動振り込みの手続きをしたら自動的に施設側に通知されるそうです。梅やんは面会禁止ですが、窓口で聞くと、元気にしており変わりないとのことでした。


私は木沢の役場支所へ蔭盤の所有地の国土地籍調査の縦覧手続きをしに寄りました。ちょうどそこでチイ叔母と一緒になりました。
昨夜は実家で一泊しました。
今日は良い天気になり、美郷の峠を越える道で三好市へ帰ります。


美郷では梅の花が咲いていました。昨年は梅やんを乗せていましたが、今年は私ひとりでこの場所の梅の花を写真に撮りました。1年が経つのは早いものです。
それでは今日はこの辺で。




みなみの梅やん介護日誌 梅やんショートステイ入所「ふるさと那賀」

2021-01-23 11:41:00 | 日記

昨日の朝、梅やんはチイ叔母からの電話に出て話しておりました。「玄関に荷物3つして置いてある。モリはなんじゃ言わんが。このごろの若い氏はじきに親を施設に入れる。ワシは行きとうない、まだ1人居れる。アレは嫁か女の所に行くんだろう、側で笑いよるわ!」と。
こちらから妹のユキに電話して梅やんに話をさせました。「ユキは何処におるんか、井川か?東京か。遠いからもうよういかんわ」と。
朝風呂ではコロリとした便を風呂場に落としてありました。しりを拭いてやっていると、「ひとの尻や見るな!」と梅やんは言いました。きれいにしてからショートステイに入ります。


準備を終えて門を閉めて、梅やんは私の車に乗り込みました。


瀬津の山ともしばらくのお別れです。途中の車内で梅やんは、「90にも成ってワシは行ってもする事がない」と言っておりました。


11時過ぎに那賀町鷲敷の特別養護老人ホーム「ふるさと那賀」に着きました。梅やんを迎えてくれた職員に導かれて何も言わずに入所して行きました。
予定は2月6日までの15日間入所です。その後も2月19日から再度入所が決まりました。その後、介護人の私の腰の手術があるので5月までロングショート長い短い?でどうかと、ケアマネジャーさんからメールをいただきました。ロングショートとは何でしょうか。
この施設もコロナ対策で面会は全面禁止です。梅やんにあうのは2月6日です。それまで元気にお過ごしください。1週間の在宅介護を終えて私は肩の荷を降ろした気分になりました。
それでは今日はこの辺で。2月6日までこの日記は休みます。





みなみの梅やん介護日誌 ヤギに餌をやる梅やん

2021-01-22 05:59:00 | 日記


昨日の徳島県木沢地方は暖かい日でした。梅やんはデイサービスの後、私が迎えに行ってマツモトで散髪をしてもらいました。その間に私はチイ叔母宅に行き、キャベツと白菜の残りの葉を貰って来ました。
マツモトのお婆さんは97歳で、羽ノ浦でサーちゃんが見ていたけれど、歩けなくなり去年から施設に入所しているそうです。梅やんはまだ91歳です。ミヤやんの歳になるまでにはまだ長いし、よく歩けます。ショートステイの前に髪を短くきれいにしてもらいました。


梅やんは帰宅して、ヤギに野菜を食べさせております。留守にする間のヤギの餌は干しグサのアルファルファとオーツ麦を与えておきます。時々、私が見に来ることにします。


夕方は梅やんが台所に立っております。
昨夜の私は、腰痛の薬リリカ錠とトアラセット錠を飲んで、今朝は5時まで寝てしまいました。睡眠作用がありよく眠れます。
朝風呂を沸かしております。梅やんを風呂に入れてから、「ふるさと那賀」のショートステイに向かいます。


準備は整いました。
それでは今日はこの辺で。





みなみの梅やん介護日誌 「何をして良いやら分からん」と言う梅やん

2021-01-21 07:59:00 | 日記


今朝の梅やんの朝食。

昨日、私の帰りが遅くなるので途中からチイ叔母に電話して来てもらい、デイサービスから帰宅した後の夕食の準備を叔母に頼みました。叔母はご飯とオカズを用意して持って来てくれ、一緒に大相撲のテレビ放送を見ながらしばらくの間一緒にいてくれました。ありがたいものです。


介護人の腰痛検査の結果は、午前中の股関節と腰椎の単純X線撮影、診察の後、午後からのMRI断層 X線撮影、5時からの診察で、シビアな厳しい、酷い腰部脊柱管狭窄症ですとのことでした。狭窄が進行中の症状ですと。
そういえば、私は10分歩けばしゃがみ込むし、スーパーで梅やんの買い物カゴを持ちレジで待つ間しゃがみ込む状態になりました。



腰椎の4/5所の狭窄画像



神経が通る隙間のある正常な画像
取り敢えずリリカ錠の痛み止め薬を処方していただき、調剤薬局で薬をもらったら午後6時前でした。
市内新浜の店「千家」で鰹のタタキ定食を食べて帰りました。
午後9時過ぎに実家に来ると、梅やんは居間に立って居り、「何をしたらいいのかわからん」とウロウロとしておりました。私の部屋の電気のコンセントは抜かれてありました。紙パンツを替えさせて強制的に寝させました。
介護人の腰の手術は、入院して骨を削ることになりますが、3週間入院なので時期を見て梅やんを施設に入れて置いてすることになるでしょう。
今日は梅やんはデイサービスです。明日から介護老人福祉施設「ふるさと那賀」のショートステイに預けます。
それでは今日はこの辺で。